ユニーク

ユニーク看護師 菅原由美 1人訪問看護開業・ボランティアナースの会(全国136箇所以上)キャンナスの母

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

菅原由美さんは、十代の看護学生時代からお世話になっている方で、私にとっての看護師の母さんと呼ばせて頂いています。

特に看護師+アルファの活動を実施していくのに、背中を押し続けてくれて、躊躇することがなくなったのは、菅原由美母さんのお陰です。

大学の文化祭でも、菅原由美母さんに講演のイベントを実施してもらって、次の日には私の実の父に講演してもらってという形で、本当にお世話になっている方です。

となると、ぐるんとびーの菅原健介君と義兄弟になりますね笑 健介(けんすけ)と康佑(こうすけ)で健康兄弟です♪

菅原 由美(すがわら ゆみ)

【所属・肩書】
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナス 代表
有限会社ナースケアー           取締役
開業看護師を育てる会           理事長
株式会社パールケア            代表取締役


【出 身】東海大学医療技術短大看護学科
     国際医療福祉大学保健医療学
【資 格】看護師
【専 門】訪問看護、社会起業

ユニークキャリア

介護保険制度もなく、訪問看護師もまだまだいなかった時代。1996年に看護師の優しさを具体的な行動に起こせるようにする団体「ボランティアナースの会 キャンナス」を設立して、看護師がボランティアで訪問看護にいけるように保険での安全性や看護師のいつ付けを創ってこられた菅原由美母さんです。訪問看護が立ち上がる前から活動していたので、医師が一人で開業が可能になるのに、看護師が一人で開業が出来ないことに問題意識をもって、開業看護師の会を設立して活動もしてきました。実際に、東日本大震災の特例では、一人で看護師が開業することが可能になるという特例を創ってきたイノベーターです。

軌跡

1996年 ボランティアナースの会「キャンナス」設立

1998年 有限会社「ナースケア」設立

2009年 「ナースオブザイヤー賞」、「インディペンデント賞」受賞。キャンナスを鳩山総理が視察。

2014年 公益社団法人日本看護協会 第12回ヘルシーソサエティ賞、神奈川県ボランタリー活動 奨励賞

全国訪問ボランティアナースの会 キャンナス

有限会社ナースケアー

開業看護師を育てる会

https://www.facebook.com/hosihuruhodono.NurseST/

日本中に星降るほどの訪問看護ステーションを!ナースが自分の力に合った仕事を、自分の生活の中で無理なく出来るようにする事で、星降るほどのステーションが出来、かかりつけナースの誕生になります。地域の中で、支え合い助け合っていくコミュニティーを作る一つのキーワードとして、かかりつけナースが重要な役割を担っていかれるようになれたらと思っています。地域の中で、生から死まで、子育ても老いも、どんな時でもお手伝いさせて頂ける。こんなやりがいのある仕事は、他にないと思っています。自立したナースが日本中に増え、私達ナースの力が地域の方々の生活を支えていける一助になることが急務です。

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク