講演依頼・執筆依頼・相談依頼

感護師つぼへの講演依頼・執筆依頼申込みとお問い合わせフォームです。
また、1on1相談などは、TSUBO SHOP (tsubota.official.ec)からお申込みください。
これまでの講演実績については、こちらのページでご確認ください。

講演希望内容のご入力

お手数ですが下記項目をご入力頂き、「送信する」ボタンを押してください。お問い合わせの方も、分かる範囲でご入力ください。

このページ最後のQ&Aまで目を通して頂きますと、過去にお問い合わせ頂いた質問がすべて網羅されており、やりとりの時間が短縮されます。

ご希望の講演日は、ご依頼日より「2か月以上先の日付」でお願いします。早い方ですと、1年前からご依頼があります。直近の受付も可能ですが、講演日は限定されます。


    下記送信がうまくいかない場合は、tsubota[アットマーク]docodemo.or.jp→アットマークは半角の@に置き換えて、直接送信してください。

    回答をメールで返信

    ご依頼・お問合せより「2営業日以内」に、メールにて必ず回答致します。返信がない場合、ご依頼者様のメールアドレスの記述の間違いか、返信メールが迷惑メールフォルダに入っていることがあります。届いてない場合はお手数ですが催促して頂くか、メール以外の連絡先をお知らせください。

    講演準備のお願い

    1. 講演時聞は、基本60分です。時間調整は可能ですので、必要に応じてご相談ください。
    2. 講師紹介は講演に含まれておりますので、主催者あいさつ等に含めなくて大丈夫です。
    3. 講演はプロジェクターを使用しますので、プロジェクター本体とスクリーンをご用意ください。プロジェクターは「HDMIケーブル」で接続します。
    4. パソコン(windows)は、持参致します。Powerpointを使います。
    5. 会場の音響(マイク、スピーカー)、ワイヤレスマイクをご準備ください。
    6. オンライン講演の場合は、必ず共同ホスト設定をお願いします。
    7. 録音・録画は、基本的にお断りさせて頂いております。必要な場合ご相談ください。
    8. 講演のメディア取材がある場合は、事前にご連絡ください。

    講演に関してのQ&A

    Q1. 講演料はいくらになりますか?

    講演料は明記しておりませんので、ご相談ください。

    • 講演料は全て外税で、消費税を加えた金額を請求させて頂いております。
    • 講演委託会社を通していない分、お得かもしれません。
    • 支払先は法人です。
    • オフラインとオンラインの講演料は同じです。
    • 主催者様のご希望に合わせて、毎回講演内容を変えて開催しております。

    Q2. どちらからお見えになりますか?(交通費)

    わたしの活動拠点は、東京都神楽坂です。基本的に、東京(飯田橋駅)から向かいます。

    講演料とは別に、交通費・宿泊費をご請求させて頂きます。飛行機で移動する地域(北海道、四国、九州、中国地方の一部)の交通費(早割やLCCを利用)・宿泊費(ビジネスホテルを利用)はできるだけ節約するようにしておりますので、ご安心ください。(早めのご依頼でないと、交通費は節約できません)

    交通費・宿泊費を含めた総額の予算提示も可能です。ご予算に占める交通費と源泉徴収の割合が大きい場合はご相談させて頂きます。わたしから「交通費の目安」を連絡致します。オンラインは当然、交通費や宿泊費はかかりません。

    天候・災害によって講演が中止になり、交通費や宿泊費のキャンセル費用が発生した場合はご請求させて頂きます。

    Q3.新幹線や飛行機、ホテルの手配はどうすればいいですか?

    わたしのほうで手配しますが、主催者様側で手配して頂いても構いません。飛行機で移動する地域や講演開催時間が午前で遠距離の場合、天候や運航トラブルを考慮して、開催日の前日入りしております。

    Q4. 講演料のお支払いはどうすればいいですか?

    講演終了後に、請求書を発行させて頂きます。基本14日以内(土・日・祝日等の銀行休業日を除く)に請求書に明記されている銀行口座にお振込みください。振込手数料は、お客様のご負担となります。講演当日の現金払いも可能です。前払いも大歓迎です。

    Q5. 講演告知に使う写真やプロフィールはどうすればいいですか?

    プロフィールに関しては、ブログや自著から自由に抜粋して頂いて大丈夫です。写真は、講演が正式に決まりましたらメールにてお送りします。

    Q6. 講演会に同行する人はいますか?

    原則、わたし1人でお伺いします。

    Q7. 昼食・夕食は必要ですか?講演前後の懇親会は参加して頂けますか?

    食事の準備は、必要ございません。講演前後の懇親会がある場合は、参加します。

    Q8. 講師との事前打ち合わせは可能ですか?

    基本はメールでのやりとりになりますが、お会いする必要がある場合はご相談ください。Zoom、Google Meet、Teamsを使った、オンラインの打ち合わせも可能です。

    Q9. 講演のテーマはどのようなものがありますか?

    訪問看護事業承継、看護とIoMT、イノベーション看護、コーチング、医療計画、モチベーションマネジメントなどなどです。
    複数のテーマを組み合わせることも可能です。過去の講演テーマは、こちらのページでご確認ください。

    Q10. 配布資料を準備して頂きたいのですが?

    講演に集中して頂きたいので、原則、事前配布資料は準備しておりません。主催者様の準備負担軽減にもなります。その代わり、希望者には後日資料をお送りさせて頂いています。

    Q11. 感護師つぼさんの著書を講演会場で販売しますが、サインはして頂けますか?

    はい、喜んで致します。

    Q12. 感護師つぼさんの著書の販売について教えてください

    出版社か出版社かわたしから本を仕入れることが可能です。本の利益(売値の約2割)は、すべて主催者側で受け取ってください。
    本の販売を許可して頂けると、わたしはものすごくうれしいです。

    Q13. 講演の集客にご協力頂けますか?

    はい。わたしのブログ、SNSで講演の詳細記事を書き、繰り返し拡散致します。集客に成功されている主催者さまは、2か月以上前からしっかり何度も告知をされています。

    Q14. 感護師つぼさんの講演の特徴は?

    ただの受講形式では、YouTubeやブログで十分ですので、参加してくれている方とインタラクティブ形式で進めていきます。

    Q15. 感護師つぼさんの講演を事前に見たいです

    近くで開催されている場合は、その講演をご紹介致します。

    Q16.講演依頼書を郵送したいのですが?

    郵送の手間も切手代もかかりますので、メールにPDF添付で送付して頂いて構いません。

    Q17.オンラインで講演を依頼したいです

    Zoom,Teamsを使ったオンライン講演も可能です。

    オンラインのメリットは、わたしの交通費や宿泊費が必要なくなることです。講演料は安く設定しておりません。理由は、オンライン用に講演内容をカスタマイズする必要がありますし、講演中の操作などオフラインの講演よりも手間がかかるからです。

    分からないことがありましたら、気軽にメールでご連絡ください。皆さまからの講演のご依頼、お待ちしております!

    感護師つぼの著書一覧

    なりたい看護師になるための手段3つ

    いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
    学びたいこと、経験したいこと
    それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

    効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

    キャリアチェンジ

    求人情報:8万件以上

    希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

    なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

    一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

    資格取得

    行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
    本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
    通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

    起業の学校

    「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

    2023年4月21日