ユニーク

ユニーク看護師 歌う看護師 入山 アキ子 演歌歌手

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

看護師で歌手の方は、何名かいらっしゃいますが、看護師としてのキャリアを師長まで経験して、なおかつ歌手をされている方はなかなかいらっしゃいません。そして、歌手だからこその看護として、病院や施設を年間約100訪問し続けているまさしく「歌う看護師」という活動をしている、入山アキ子さんを今回取り上げます。

日本の伝説番組、水戸黄門に登場したことがある看護師も、入山アキ子さんぐらいだと思っています。

入山 アキ子(いりやま あきこ)

【所属・肩書】歌う看護師
レーベル テイチクレコード
事務所 ワクイ音楽事務所

【出 身】防衛医科大学校高等看護学院
【臨 床】防衛医科大学病院、豊岡第一病院
【資 格】看護師、防衛省技官
【専 門】演歌、
【経 験】2009年、北海道稚内市ふるさと大使就任
2010年、山口県美祢市ふるさと交流大使就任
2014年、和歌山県和歌山市加太夕陽鯛使就任
2014年、山口県山口ふるさと大使就任。
【実 績】高校時代:NHKアナウンスコンテスト朗読部門県代表となり2年連続全国大会
カラオケ大会「全国歌の甲子園」埼玉大会で優勝
テレビ埼玉「カラオケ一番」優勝、チャンピオン大会特別賞。久仁京介杯、岡千秋杯、たきのえいじ杯それぞれ優勝
テレビ埼玉新春カラオケ大賞優勝、越生ゆうパーク年間グランドチャンピオン

ユニークキャリア

入山アキ子さんは、山口県美東町出身で、秋吉台や秋芳洞の近くののどかな山間地帯で育ちました。小学4年生のときに母と弟との三人家族になり、その後も紆余曲折の人生を送りました。彼女は看護師として耳鼻咽喉科や心臓・呼吸器・消化器外科病棟で13年間勤務しました。

当時、入山さんの一番の趣味は歌うことで、眠れない患者のために懐メロを歌い、歌の力や奇跡を目の当たりにしました。胸部外科主任当時、師長研修と歌手デビューの話が同じタイミングで進められ、彼女は自分の人生を一から歩み、歌で看護ができるという癒しや元気を届けられると決心しました。

2004年に、村上幸子さんの記念曲「不如帰」をカバーし、自費出版でCDデビューを果たしました。しかし、自分が思い描いていた歌の道とは程遠い毎日でしたが、恩師・鈴木淳先生とそのご夫妻をはじめ、多くの人々の熱意と応援により、彼女の歌の道は奇跡的に続いていきました。

2008年には、テイチクレコードから再デビューし、和久井保社長との出逢いをきっかけにワクイ音楽事務所に所属することになりました。これらの良き出逢いに恵まれたおかげで、現在も看護ができる歌手として役立つ日まで、どんなことがあっても歩みを止めずに歌い続けるという夢に挑戦しています。

看護師でありながら歌手としても活躍し、年間約100の病院や施設を訪問している彼女の活動は、歌手だからこその特別な看護のかたちを作り上げていってくれると期待しています。

公式サイト

歌う看護師 入山アキ子 オフィシャルサイト (xn--cckwa042wikihmb.jp)

入山アキ子 / TEICHIKU RECORDS

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク