ユニーク

ユニーク看護師 パティシエにキャリアチェンジ挑戦 逢坂 真希

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

ものづくりナースをいろいろとご紹介してきましたが、食に関するナースって、どら焼き職人ナース岩根 真奈美さんぐらいしか紹介していなかったなぁとパティシエにキャリアチェンジ挑戦している逢坂 真希さんを思い出したので、紹介します。

ユニーク看護師 どら焼き職人ナース 岩根 真奈美 (cango.blog)

また、最近、「何かを成し遂げた人しかこのブログに掲載されないんですよね」と言われるケースが増えてきていて、挑戦している人は誰でも取り上げていきたいので、逢坂 真希さんを取り上げました!

僕は、逢坂 真希さんの夢であるお菓子屋開業されたお店に行くのが、小さな夢の一つです。

写真は、神戸製菓専門学校のサイトから拝借

逢坂 真希(おうさか まき)

【所属・肩書】パティシエナース

【出 身】川﨑医療大学、神戸製菓専門学校
【資 格】看護師

ユニークキャリア

「好きなことを仕事にするって決めたら、絶対に後悔はしないと思います!」そう語るのは、看護師からパティシエに転身した逢坂真希さん。彼女の経歴とこれまでの経験、そして将来の目標について紹介します。

看護師をしていた逢坂さんは、約2年半の看護のキャリアを経て、転職を検討しました。その選択は、看護師を続けるか、もしくはずっと好きだったお菓子作りを仕事にするかという二者択一の問いでした。結果的には、「後悔したくない!」という思いが彼女の決断を導き、パティシエを目指すことにしました。

彼女は神戸製菓の夜間部に入学しました。その選択の理由について逢坂さんは、「昼間部で集中して学ぶことも考えましたが、やはり働きながら通った方がお金も貯められますし、ケーキ屋さんでアルバイトをすれば、現場経験も積めると考えたからです」と語ります。

昼間の時間は、逢坂さんがアルバイトをしているケーキ屋さんで過ごしています。入学前後の違いについて聞かれると、逢坂さんは「クラスのみんながとても話しやすくて安心しました。クラスのみんなは、それぞれに様々な人生経験を送ってきているので、日々の学生生活の中でも様々な刺激をもらうことができます」と回答します。

将来の目標について、逢坂さんは「小さくてもいいので自分のお店をもつことが夢です。そのために1日1日の授業を無駄にせず、毎回の実習でしっかりと吸収し、卒業後は内定を頂いたお店でしっかりと経験を積みたいと思っています」と語っています。

そして、入学を悩んでいる方々へのメッセージとして、「好きなことを仕事にする!と決めたら、絶対に後悔しないと思うので、是非、チャレンジしてみてください!」と力強く語っています。

その豊かな経験と視点を持つ逢坂さんの活動からは、好きなことを追求し、それを自分のキャリアに組み込む勇気と情熱が伝わってきます。パティシエになることを選んだ彼女の決断は、自分の情熱に従って新たなキャリアパスを選択する全ての人々に対する大きな励ましとなっています。

逢坂さんが看護師からパティシエになるまでの道のりは簡単ではなかったかもしれませんが、その選択は彼女にとって新たな可能性を広げ、次のステップへと進むための経験を提供しました。これからの活躍が楽しみな、一人の女性の挑戦と成長の物語。これが逢坂真希さんの物語です。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク