ユニーク

ユニーク看護師 牧村一穂 アナウンサーナース

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

先日、慶應義塾大学看護医療学部の現役生から当ブログのファンです!とご連絡を頂きました。偶然にも同じ看護学校だったということで、お会いしたところ、ユニークな活躍をされている先輩方を知らないというショックなことを耳にしたので、慶應義塾大学看護医療学部の後輩を少し取り上げることにしました!その第一弾は、アナウンサーをされている牧村一穂さん!

ナイチンゲールは現場を離れた後は、医療のことを発信して医療界に貢献した。いわば医療ジャーナリストの第一人者。牧村一穂さんはメディアの立場から医療を発信していくという志をもっている人です。私自身、博士課程は国際医療福祉大学の医療福祉ジャーナリズム分野専攻なので、その想いで第一線で活躍されていることに尊敬しています。

広告代理店で働いている看護学校の後輩からSNS上で紹介されたぐらいのゆるい仲ですが、取り上げさせて頂きます!

写真は、K-MIXより拝借

牧村 一穂(まきむら かずほ)

【所属・肩書】静岡エフエム放送(K-MIX)アナウンサー

【出 身】慶應義塾大学看護医療学部
【資 格】看護師
【経 験】スペースクラフト、圭三プロダクション
【実 績】ミス慶應コンテスト2018 準グランプリ
ユニドル 2019 summer 準優勝
ミスオブミス2019 ミスコレ賞

ユニドルとは?
UNIversity iDOLの略で、2012年に始まった女子大生のアイドルコピーダンスサークルによる日本のダンス大会で、約100の大学が全国から集結し、日本一の座をかけて争う『大学対抗 女子大生アイドルコピーダンス日本一決定戦』 

ユニークキャリア

牧村一穂さんは、看護師からアナウンサーへとキャリアを切り開いた異色の経歴を持つ、静岡エフエム放送(K-mix)のアナウンサーです。看護学生時代の夢は医療ジャーナリストで、医療を身近に感じられるようにすることで、今はメディアの一員というポジションからその志に挑戦されています。

牧村さんは慶應義塾大学を進学先に選びましたが、その理由は、ユニドルで活躍していた「さよならモラトリアム」に魅力を感じたからです。彼女は看護師という職業が時折、SNSなどで看護師が性的な不適切イメージで語られることに対して、明確な意見を持っています。それは「そういうイメージを持つ人がいるからこそ、看護師のセクハラが減らない」というものです。看護師としての経験と視点を活かし、社会問題について意見を発信する姿勢は、彼女がミスコンテストに出場する看護師として、またアナウンサーとして大きな価値を持つと言えるでしょう。

2021年に慶應義塾大学看護医療学部を卒業後、2022年にK-mixに入社。入社当日である2022年4月1日に『K-mix HEADLINE NEWS』にて初鳴きを飾り、入社直後から冠番組である『牧村一穂の〆ラーCLUB』などを担当しています。

趣味はラーメンの食べ歩き。ラーメンを食べていて体型を維持する健康手法は、看護師として発信してほしいです。

学生時代は『ミス慶應コンテスト2018』で準グランプリを受賞し、『Miss of Miss Campus Queen Contest 2019』でミスコレ賞を受賞。また、慶應義塾大学内で結成されたアイドルコピーダンスユニット「さよならモラトリアム」のサブリーダーとしても活躍していました。

牧村一穂さんの活躍は、その豊かな経験と広範な興味が生み出すエネルギーに支えられています。

彼女は看護師からアナウンサーに転職するというユニークなキャリアを通じて、多様な視点から情報を伝えることができます。医療からエンターテイメントまで、彼女の幅広い知識と経験は、彼女が担当する番組に深みと鮮やかさをもたらします。それは彼女の看護師としての経験が、医療関連の話題を取り上げる際に特に役立つことで明らかです。

看護師とアナウンサーという二つの異なるキャリアを経験した牧村一穂さんの活動は、可能性と夢を追求するすべての人々にとって、大きなインスピレーションを提供します。

公式アカウント

牧村一穂 | K-MIX MOVE ON WAVE|K-MIX MOVE ON WAVE

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク