ユニーク

ユニーク看護師 看護師×作家 小林光恵 おたんこナース・ナースマンなどなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

アから順番に紹介させて頂いているユニーク看護師キャリアですが、10人目【コ】になりました。

看護学生時代に大学の授業に小林光恵さんが、看護入門という授業で看護師の資格を持っていろいろなチャレンジをしている方を紹介する授業で着て頂けました。その時にお話しを伺った次の年に、男性看護学生たちの間で盛り上がった男性看護師物語であるナースマンが、TOKIO主演で放映されました。あの時の盛り上がりは若い時のいい思い出。

それから数年たって、私も各都道府県で講演依頼を頂くようになった時に、たしか広島県で小林光恵さんの前に前座として講演をさせて頂きました。それから小林光恵さんにいろいろとお世話になって、書籍に登場させて頂いたり、日本男性看護師会を設立して、その学生部門が立ち上がった時に講演して頂いたりお世話になっている方です。

そして、私が訪問看護ステーションを経営していた際に活用していたエンゼルメイクセットは、エンゼルケアの第一人者でもある小林光恵さんがプロデュースしたセットでした。現在は、もう販売していないのですが、とてもステキなセットでいつか再販されることを期待しています。

日本男性看護師会学生部会は、東京都看護協会の会場を借り切って、小林光恵さんと盛り上がったのですが、看護の学生って授業に実習にいろいろと忙しくて、残念ながら現在消滅してしまいました(><)また、何か創れないかなぁ?

小林光恵(こばやし みつえ)

【所属・肩書】
フラココ舎        代表
エンゼルメイク研究会   代表
看護に美容ケアをいかす会 代表

【出 身】東京警察病院看護専門学校
【資 格】看護師
【専 門】エンゼルケア、執筆、

ユニークキャリア

おたんこナースの原作者として一躍有名になられた方です。看護師あるあるを最も分かりやすく伝えて、時には面白く、時には悩ましく書かれる文章は、ナイチンゲールが看護を言語化していった現代版だと考えます。

元看護師で作家になられた方々は、看護から遠ざかってしまうことも多いのですが、ターミナルケアやエンゼルケアに関しての活動を創り上げていったり、発信されていったりと執筆業だけじゃなく実業家としての一面を持たれているのがステキなところです。

また、短歌をされたり、出身の行方(なめかた)市の観光大使になったりと本当に幅広くいろいろな活動をされている方です。

現在の連載(2021/10/5)

小林光恵の「ほのぼのティータイム」

日経メディカル Aーナーシング

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/anursing/kobayashi/

人気漫画「おたんこナース」の原案者である著者が、医療・介護の現場にまつわる話題から看護師のプライベートな悩みまで、気になるテーマを取り上げます。看護師が日常の中でふと感じる疑問や悩みなどに対して、著者ならではユニークな視点から新たな提案をします。仕事で疲れてホッと一息つきたい時におススメのコラムです。

小林光恵さんのこちら、ナース休憩室別館

Nursing Plaza.com

https://nursing-plaza.com/nurse/index.html

こんにちは、小林光恵です。
皆さんとナース休憩室で
雑談しているときのような気持ちで、
つれづれに書いていきたいと思っています。

https://nursing-plaza.com/nurse/index.html 

執筆実績

https://amzn.to/3uH0lLR

ドラマ実績

フラココ舎

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/40561

茨城県つくば市二の宮4-5-67

029-856-7482

設立1998年02月

看護に美容ケアをいかす会

http://www.japanlaim.com/nbc/

ジャパンライム株式会社内(担当:石崎)
〒113-0033 東京都文京区本郷4-2-8 フローラビル3階
電話: 03-6683-6167
FAX: 03-5800-5156
E-mail: nbc@japanlaim.co.jp

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク