作品

看護師主役の看護漫画図鑑 52種類 どれぐらい知っていますか?

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師が登場する漫画はたっくさんありますが、看護師が主役の漫画って実はそんなに多くないですよね

メディカルノートさんが医療漫画大賞を創ってくれているので、いつか対抗して看護漫画大賞を開きたいと思っています。

2022/4/1 加筆 『マンガワン新・月例賞』受賞作品『死にたい私の、入れ替わり』 無料で読めます。
2022/3/15加筆「漫画家しながらツアーナースしています。
2021/10/18 加筆しました。「異世界看護師は修行中。」
少しエッチがある青年漫画です。男性看護師主人公という珍しいもので、看護の仕事を考えさせれる要素があるので取り上げました。

もしくは、自分があまり知らないからかもしれませんが、一覧化しておけば、きっと新しい情報ももらえるだろうし、自分も読み忘れがないだろうと思ってリストを作成します。

最古の作品からの紹介になりましたが、今後の整理整頓のために、五十音順に掲載していきます。

ただ、ちょっとエッチな漫画作品は、網羅しきれないので、取り上げません。

また、kindle出版した個人の作品も取り急ぎは取り上げません。

気になった漫画を読むならこちらがおススメ⇒無料会員登録で「100冊まで全部40%OFF」Amebaマンガ



いじわる看護婦 長谷川町子

看護師主役の漫画の最古と言い切れる作品です。

サザエさんで有名な長谷川町子さんが、サザエさんを連載する前に「いじわるばあさん」を連載していたのは有名な話です。

その「いじわるばあさん」の姉妹作品として「いじわる看護婦」という作品を連載されていました。

『文藝春秋漫画読本(新春特別号)』(1965年)で出てきて、出版としては、1968年に『いじわるばあさん』単行本第3巻に収録されました。

また、いじわるばあさんがドラマ化した影響から、1982年に中原理恵主演によるテレビドラマ版『いじわる看護婦』(フジテレビ)が放映されました。

看護師主人公の漫画としても最古ですが、テレビドラマ化した作品としても最古の作品です。

異世界看護師は修行中!! 〜女子率90%の聖職者学園に入学してしまった僕〜 中村卯月

連載雑誌:竹書房
連載期間:2021年~
漫  画:2巻
男性看護師が主人公!!

男性看護師が主人公のマンガをやっと見つけた!!ので、取り上げました。

イタズラなKiss 多田かおる

連載雑誌:集英社 別冊マーガレット
連載期間:1990年~1999年
漫  画:全23巻
発行部数:3500万部以上
テレビドラマ化
アニメ化
海外展開

看護師が主役というよりも、主役が看護師になったと言った方が正しい作品です。

主人公の恋人が医師を目指すということから、大学で看護科に編入するという大技で看護学生になって、看護師になりました。作者が急逝されたことで、作品が急に終了してしまいましたが、もし続いていたら看護ストーリーが潤沢になっていたと勝手に妄想します。

アニメ化も、各国翻訳もされた作品です。ちょっとマニアですが、看護師が主役の漫画です。

エンジェル日誌 ことう和

連載雑誌:講談社 BE LOVE
連載期間:未確認
漫  画:全39巻

読めていないのですが、看護師から助産師になっていくストーリーと産婦人科ならではの卵巣がんなどの婦人科疾患と生まれてくる命などのエピソードが入っている作品のようです。

おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~  広田奈都美

連載雑誌:秋田書店
連載期間:2019年~
漫  画:5巻

現役看護師の漫画家 広田奈都美 先生の作品です。親が二人とも認知症になった時は。。毒親との関係は。。

訪問看護が舞台ですが、今の在宅介護・高齢社会のことを取り上げられた作品です。

おたんこナース 原作:小林光恵 作画:佐々木倫子

連載雑誌:小学館 ビックコミックスピリッツ
連載期間:1995年~1998年
漫  画:全6巻
小説化

元看護師が原作を書かれる「おたんこナース」です。小林光恵さんは、漫画の後にご自身で小説も執筆されているので、知っていらっしゃる方が多い作品です。今まで看護師が主役となる作品は、ほとんどが女性向け雑誌での連載だったところを男性向け雑誌で連載されたので、看護漫画の中でも新しい時代を幕あけをした作品だと考えられます。

ドジな新米看護師が主人公なので、コメディ作品という形でスタートしていますが、患者家族さんとのシリアスなやり取りや軋轢など看護師があるあると感じるエピソードや担当患者さんが亡くなられた時のエピソードなども取り上げられた作品となっていて、さすが元看護師である小林光恵さんが原作をかかれていると感じる作品です。

小説は、ぼけナースという名前なのは、あまり知られていない情報。

おとずれナース ~精神科訪問看護とこころの記録~

連載雑誌:ぶんか社
連載期間:2021年
漫  画:1巻

精神科訪問看護が舞台となっている作品です。訪問看護の作品のほとんどが、高齢者を舞台にして終の棲家に関してのことなどが取り上げられていますが、精神科訪問看護なので違います。社会全体でどのようにして受け入れられて生活していくのか?

精神科訪問看護ならではの大局的な看護の視点をもっての活動を改めて考えさせられる作品です。

オペ看 原作:人間まお 作画:ミサヲ

連載雑誌:講談社 ヤングマガジン
連載期間:2021年~
漫  画:3巻

元オペ室看護師の人間まおさんが原作を書かれたオペ室看護師を主人公にした作品です。新人看護師がオペ室を希望して入ったら。。。

といった看護学生の時にドキドキしていたエピソードをしっかりと取り込んでいます。

お別れホスピタル 沖田×華

連載雑誌:小学館 
連載期間:2018年~
漫  画:5巻

NHKでドラマ化された『透明なゆりかご』の著者・沖田×華先生の作品です。元准看護師で正看護師の免許も取得されている沖田×華先生が、舞台を産科から終末期に世界が変えて作品を創り上げています。透明なゆりかごを好きな方は是非とも一読して頂きたい作品です。

講談社漫画賞少女部門受賞しました!

学習まんが 世界の伝記 NEXT ナイチンゲール 込由野 しほ

連載雑誌:集英社
出版 年:2015年
漫  画:全1巻

ナイチンゲールの学習まんがです。世界の伝記NEXTシリーズにももちろん取り上げて頂きました♪

看護師みさき 池田みゆ

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

キャンディ・キャンディ いがらしゆみこ

連載雑誌:講談社 なかよし
連載期間:1975年~1979年
漫  画:全9巻
発行部数:1200万部以上
アニメ化
海外展開

内容は知らなくても、名前は聞いたことがある作品です。1977年(昭和52年)に第1回講談社漫画賞少女部門受賞して、一冊の漫画で初版100万部超えの最初の作品です。

一言で片づけると叱られるぐらいファンが多い作品ですが、一言でいうと「20世紀初頭の孤児が、偏見に負けず成長していくお話です。」

そして、この作品も上記で紹介したイタズラなKiss同様に、看護師が主人公というよりも、主人公が看護師になっていった作品です。しかも、主人公がイギリスからアメリカに戻ってきて看護師を目指すというストーリーで、今の医療制度を知っていらっしゃる方々にとっては、イギリスの看護師とアメリカの看護師の給与の違いとかで、アメリカに戻ってから看護師でいい選択だったね。といった形でいろいろ考えさせられるところがあります。

ってこんな読み方するのは自分くらいかもしれませんが。。。

救急外来 看護婦物語 岡村えり子

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

救急ハート治療室 沖野ヨーコ

連載雑誌:講談社
連載期間:1997年~2002年
漫  画:全16巻
発行部数:1200万部以上
ドラマ化

不良ナースという主人公と、診療内科というテーマ・フィールドのマッチングでヒットした作品です。不良ナースっぷりが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉ほどではないですが、リアルの世界だと医療訴訟にされるんじゃないでしょうか。。といった破天荒ぶりです。

タイトルから救急ハートってことは、救急心臓外科?とかミスリードするものが多いので、コメディ作品として存在するという位置付けでいいかと思っています。医療監修だれがしたのかな?

ドラマの撮影地に千葉県のセントマーガレット病院が活用されたということですが、セントマーガレット病院のスタッフは何か監修に関わらなかったのかな?

コウノトリのお手伝い 産科ナースが見た命の奇跡 にわみちよ

連載雑誌:竹書房
連載期間:2020年~
漫  画:1巻

産科ナースである作者にわみちよさんが書かれた産科ナースならではのエピソードが書かれた作品です。

看護師として慣れてきた3年目ナースが、突然産科に異動を告げられるという看護師の異動エピソードから始まるお話です。

こころのナース夜野さん 水谷緑

連載雑誌:小学館
連載期間:2020年~
漫  画:4巻
医療監修:精神科医・医学博士 山登敬之

『精神科ナースになったわけ』で注目された水谷緑さんの精神科領域の看護師の物語。

フィクションの作品ですが、こういう患者さんいるよねと思わせるようなエピソードが満載の作品です。

コロナ禍でもナース続けられますか あさひゆり

連載雑誌:竹書房
連載期間:2021年
漫  画:全1巻

看護師免許を持った漫画家さんの作品です。コミックエッセイのジャンルに看護師の方々はあまりいらっしゃいませんでしたが、コロナ渦という社会話題も含めて有名になった作品です。

the ナース 甲斐さゆみ

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

じたばたナース 4年目看護師の奮闘日記 水谷緑

連載雑誌:KADOKAWA
連載期間:2016年
漫  画:全1巻

看護師人材紹介会社が持つ看護師メディア 看護roo!で人気が出たコミックエッセイ作品が人気から出版された作品です。

「この仕事何年やっているの?」というコメントから、看護師あるあるが満載の作品です。

実録!看護婦物語 甲斐さゆみ

連載雑誌:秋田書店
連載期間:1996年~2000年
漫  画:全10巻

元看護師の漫画家の作品として最古の作品だと認識しています。ちょっと古い内容と感じながら過去の看護のことを面白おかしく読める作品かと思います。

死にたい私の、入れ替わり 伊勢谷やすみ

https://urasunday.com/title/229/158412

『マンガワン新・月例賞』2021年6月

精神科ナースになったわけ 水谷緑

連載雑誌:イーストブレス
連載期間:2017年
漫  画:全1巻

身近な人の死をきっかけにメンタルが不安定になったOLが、メンタルへの関心の深まりから看護師になったというストーリー

社会人経験がある看護師のエピソードとしても読めますし、看護兼患者視点という点でも読める作品です。

取材から丁寧に作り上げられた精神科ナースのコミックエッセイです。

ちっちゃいナース 荻野眞弓

連載雑誌:双葉社 まんがタウン
連載期間:2004年~2011年
漫  画:全3巻

病院勤務の看護師が主人公なのが多い中、診療所勤務の看護師が主人公の作品です。

4コマ漫画のふわっとした作品です。小学生ぐらいの身長の看護師さんが主人公です。

今だとKindle Unlimitedの読み放題でも無料で読めます。

ツインズナース 荻野眞弓

連載雑誌:まんがタイム
連載期間:2003年~2006年
漫  画:全1巻

双子の新人看護師が主人公の4コマ漫画作品です。

天使じゃなくてごめんなさい! 風間 すずめ

連載雑誌:講談社
連載期間:1986年~未確認
漫  画:未確認

天使になりたい ひなのナース日誌 愛本みずほ

連載雑誌:講談社 フレンド
連載期間:1998年~2001年
漫  画:全5巻(5巻は連載未収録の幻)

看護師が主人公ではなく、看護学生が主人公の作品です。なので、看護漫画としての定義をどうするか悩んだのですが、全ての看護師が通る道である病院実習での葛藤などが取り上げられた作品なので、看護漫画作品として取り上げました。

天使のお仕事  佐藤両々

連載雑誌:竹書房 まんがライフMOMO
連載期間:2005年~2010年
漫  画:全4巻

4コマギャグ漫画ですが、細かな取材を通して作られた作品であるために、業界のクスっとした内容が入っている作品です。

産婦人科診療所が舞台の作品なので、助産師さんも登場してきます♪

透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記  沖田×華

連載雑誌:講談社
連載期間:2014年~2021年
漫  画:全9巻
発行部数:420万部以上
ドラマ化

元看護師の漫画家さんです。准看護師の資格を取得してから正看護師の資格まで取得されたというご自身の経験と、ご自身が准看護学生時代に産婦人科で働かれていた経験を元にかかれた作品です。

看護師が主人公ではなく、看護学生が主人公の漫画です。取り上げるかどうか悩んだのですが、産婦人科で働く看護学生が主人公なので、看護師の当たり前と患者の当たり前のギャップをきれいに取り上げているので、看護師漫画として取り上げました。

NHKで2018年にドラマ化もした作品です。

2017年「全国書店員が選んだおすすめコミック2017」11位
2018年第42回(2018年度)講談社漫画賞を少女部門受賞

ナイチンゲールの市街戦 鈴木洋史

連載雑誌:小学館 月刊スピリッツ
連載期間:2014年
漫  画:全2巻

訪問看護が舞台となった看護漫画作品です。訪問先の患者さんに拒否された時のことや、セクハラをされた時の話など訪問看護ならではの話が満載です。また、もちろん病院看護と違って、訪問看護ならではの営業の問題などもしっかりと取り上げていて訪問看護に興味がある人は読む価値がありです。

ナースあおい こしのりょう

連載雑誌:講談社 モーニング
連載期間:2004年~2010年
漫  画:全32巻
テレビドラマ化

看護師及び看護学生が読むべき看護漫画です。医療漫画の世界のブラックジャッククラスの今後の看護漫画の王道となる作品です。

こしのりょうさんが看護師である奥様の体験談をただ面白おかしく取り扱うだけじゃなく社会課題にまで昇華させていることが素晴らしいものなので、是非とも読んで頂きたいです。病棟内の異動や救急医療体制の新設など病院の中で起こりうるものがいろいろとのっているし、登場する医療職者も多様で学びになります。

テレビドラマとしては、石原さとみさんが主演をしてとても話題になった作品です。

ナースステーション 島津郷子

連載雑誌:集英社 YOU
連載期間:2001年~2011年
漫  画:全20巻

著者が連載中に、パーキンソン病にかかったために休載しましたが、脳深部刺激療法の治療を受けて復活した経験も作品の中に取り込んでいった本当に身体を張られた作品です。連載開始時も一日看護師体験などを実践して、本当に大切に作られた作品なので、看護師を面白おかしく扱われる作品と比べて好意的な作品です。舞台は大学病院で、看護師として成長して部下を持っていく。最終的には看護師長になっていくという看護師のキャリアを考えるのにもよい作品です。

ナースステーション 田中つかさ

連載雑誌:集英社 
連載期間:1988年~1991年
漫  画:全5巻

耳にするのですが、読めていません。ジャンプコミックなので気になっています。

ナースになったらピュアな心がなくなりました。 にわみちよ

連載雑誌:竹書房
連載期間:2016年
漫  画:全1巻

元看護師のにわみちよさんの作品です。にわみちよさんは、病院看護師だけではなく、産後ベビーシッターや企業保健師などいろいろな看護の仕事を経験されてから漫画家になられた方なので、その方ならではの表現やタイトル通りの話が出てきます。

2024年の医師の働き方改革に伴って看護師の働き方改革も進んできているので、患者さんは寝ているのに看護師は睡眠時間が~~時間といったブラックな職場の現実が書かれている作品は貴重な作品になっていくかもしれません。

ナースになりたい 橘はな江

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 広田奈都美

連載雑誌:秋田書店
連載期間:2020年~
漫  画:5巻

看護師免許ホルダーで漫画家の人々は少しずつ増えてきましたが、現役看護師で漫画を描かれている広田奈都美先生の作品です。義母の介護がきっかけで看護の道に入った方が、訪問看護をテーマに取り上げている作品です。

第二の人生として看護の道を選ばれた方には、身近な話題かと思います。

ナースは今日も眠れない! 田中 ひろみ

連載雑誌:サンマーク出版
連載期間:2017年
漫  画:全1巻

本として『わたしがナースを辞めたわけ』が有名ですが、『わたしがナースを辞めたわけ』の作者である田中ひろみさんの漫画です。

食べていくために看護師の資格を取得して、働いてから小説家やイラストレーターといったクリエイティブ職に挑戦する看護師さんは一定数いらっしゃいます。田中ひろみさんは、まさにその夢を実現したタイプの作者さんです。そしてタイトルと内容で想像がつきますが、その立場の看護師として医療現場がどのようにうつっているのか?が分かる作品となっています。

涙を拭いて 三浦みつる

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:全2巻

白衣でポン・白衣でポンDX たかさきももこ

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

白衣な彼女 たかの宗美

連載雑誌:ぶんか社 みこすり半劇場
連載期間:2012年
漫  画:全6巻

セクシーな設定ですが、セクシー扱いされていない作品です。ギャグマンガです。

白衣にすみれは 京谷枝理子 

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

白衣の天使と呼ばれたい 鈴木みや

連載雑誌:小学館 フラワー
連載期間:1986年~1987年
漫  画:全2巻

読めていない幻の作品です。

HANA♪うた こしのりょう

連載雑誌:日本看護連盟雑誌 アンフィニ
連載期間:2013年~
漫  画:2冊

https://kango-renmei.gr.jp/hanauta

日本一の看護系雑誌発行部数を誇っていたアンフィニ(当時21万部)で連載されていた作品です。全て看護師に取材して実話を元にかかれているので、友人のネタだとふふふと思いながら読む作品です。

花ごよみ病院の人々 愛本みずほ

連載雑誌:講談社 フレンド 
連載期間:1993年~1994年
漫  画:全2巻

新人看護師のお話。少女漫画で連載される看護師主人公の作品ってこういうものが昔は多かったよね。という感じの作品です。

華にナースコール・はあとにナースコール もつもと史子

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

ピュア・トランス 水野純子

連載雑誌:イーストプレス
連載期間:1998年
漫  画:全1巻

看護漫画というよりも、サイエンスフィクション作品の主人公たちが看護師だったという作品です。

世界の環境が悪くなって、地下世界に移住した人間。食糧不足を解消するための装置ピュアトランスをテーマにした作品です。

病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。 仲本りさ

連載雑誌:いろは出版
連載期間:2018年~
漫  画:2巻
発行部数:約4万部以上

神戸大学出身の看護師でインフルエンサー(インスタグラム3万人以上)仲本りささんの作品です。1巻では新人看護師が主人公で、2巻では4年目になるというきっと仲本さんの経験が本当に活かされて作品が創られているんだなぁと感じる作品です。

死と向き合うことや、看護師辞めたいけれど。。。といった葛藤などが生々しくとりあげられている作品です。

ぴんとこなーす ぷろぺら

連載雑誌:いそっぷ社
連載期間:2018年~
漫  画:全2巻

看護師紹介会社が運営する看護系メディア看護roo!で連載されていた作品が出版されたものです。作者のぷろぺらさんも看護師資格保持者で今も現役で働いています。いろいろあるけれど、看護師って仕事は愛しいところがあるよね。という作者の価値観がじんわりと伝わってくる作品となっています。

プチナース くりた陸

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

訪問ナース日誌 長広洋子

連載雑誌:未確認
連載期間:未確認
漫  画:未確認

マル泌のナース 高倉あつこ

連載雑誌:日本文芸社
連載期間:2010年
漫  画:全1巻

あまりポピュラーではないウロ科ナース、泌尿器科に新人看護師が配属されたというエピソードの作品です。

今だからこそフェムテックがきっかけで、いろいろと泌尿器科に関する悩みや話題がポピュラーになってきましたが、当時の作品としては、悩みがあるけれど、どこに情報があるかわからないという状況だったので、その中でこの作品が登場してきた背景を考えながら読むとより面白く学びがあります。

漫画家しながらツアーナースしています。 明

連載雑誌:集英社社
連載期間:2019年~2020年
漫  画:全2巻(セレクション他2冊)

病気別セレクションとか現役ナース推しセレクションとかいろいろと出版されいて人気と中身の素晴らしさを感じる作品です。

私、オペ看なんですけど異世界で役に立ちますか? 人間まお

連載雑誌:リイド社
連載期間:2020年~
漫  画:全2巻

元オペ室看護師だった人間まおさんが書かれるオペ室看護師が異世界にいったら。。。という今、流行りの異世界ストーリー

気になった漫画を読むならこちらがおススメ⇒無料会員登録で「100冊まで全部40%OFF」Amebaマンガ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-作品