ユニーク

ユニーク看護師 広瀬純子 訪問看護電子カルテ 看護のアイちゃん 開発・営業ナース

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

ユニーク看護師図鑑をやってきたお陰で、いろいろな出会いが生まれてきました。感謝です。

紹介頂くことは多くなってきたのですが、マンパワーが足りていなくてインタビューがなかなかできていない現状です。

その中、ユニーク看護師図鑑をやりはじめたお陰で再会できた広瀬純子さんのインタビューが無事に2021年11月12日に実施することが出来ました。

インタビューもいいですが、今回はランチ会という形でインタビューを実施しました。ランチ会は、これから毎月一回開催していこうと思いましたので興味関心がある方はご連絡いただけると幸いです。

坪田へのコンタクトはこちら⇒https://lin.ee/2LPs5Ly

広瀬 純子(ひろせ じゅんこ

【所属・肩書】 
セントワークス株式会社 営業部 課長

【出身校】昭和大学医学部付属看護専門学校
【臨 床】昭和大学病院
     セントケアグループ
【資 格】看護師
【専 門】訪問入浴、訪問看護、小児科
”本物の訪問看護を!(訪問看護のアセスメントをサポート)”

看護師を目指した理由やきっかけ

高校生の頃、歯科でアルバイトを経験。卒業と同時に歯科に就職したが、先輩から「若いんだから資格を取りなよ。」と勧められ、軽い気持ちで看護師を選択。

実施しているユニークなこと

世の中に訪問看護の電子カルテはいろいろとありますが、看護の質や教育に徹底的にこだわった電子カルテ「看護のアイちゃん」を企画設立の段階から開発・営業・保守管理・広告と手広く活動しているのが、広瀬純子さんです。

看護のアイちゃんは、看護を勉強したくなって看護師免許を取りにまでいった医師の山内豊明先生が、こだわりにこだわって創られた電子カルテです。山内豊明先生が、看護のアイちゃんのお父さんとしたら、広瀬純子さんは看護のアイちゃんのお母さんです。

ユニークキャリアを選択したきっかけ

「面白そうなこと好きでしょ?」と上長より推薦されて、なんのことやらわからないままに「もちろんです!」と即答。「看護のアイちゃん」プロジェクトの創成期から担当させていただくことに。いやー、大変だったんですよ・・・。まったくの白紙状態からスタートで、システムなんて専門外だし、箱ティッシュを抱えながら毎回打ち合わせをしていました。(箱ティッシュは涙用です)

そして、訪問看護の現場の課題を解決したかったから。(人が育たない・残業が多いなど)決心しました。

今後やりたいこと

もっと「看護のアイちゃん」を育て、多くの現場の皆さまに喜んでいただきたい!

「看護のアイちゃん」の導入説明をさせていただいた時、スタッフ様のおひとりが突然の涙・・・「もっと早くアイちゃんに出逢いたかった・・・。今まで、一人で訪問をすることが本当に怖くてたまらなかったんです。」と。一緒に抱き合って泣きました。

そのような利用者の方々をどんどん増やしていきたい。

看護師へのメッセージ

目に見えにくい看護こそ、しっかりと記録に残して財産に!

https://bit.ly/3nASlZK

簡単年表

1989年 看護師免許取得
2010年「看護のアイちゃん」誕生

リンク集

看護のアイちゃんHP https://nurse-ai.jimdo.com/

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク