ユニーク 男性看護師

ユニーク看護師 別府文隆 訪問看護師×U15バスケコーチ×映画監督

2021年11月6日

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

五十音順に紹介してきたのも27名目の【へ】まできました。

【へ】から始まる看護界の有名人としたら「ヘンダーソン」さんですが、実は隠れた異色な経歴である別府 文隆さんを紹介します。

U15のバスケコーチをしているかと思ったら、映画監督になるべく学校にいかれたと思ったら、MBAとって医学博士とって、とマルチな才能をお持ちの方です。あまりにもマルチすぎて参考にならないかもしれない。。。と思わせながらも訪問看護に従事しはじめて、いろいろなキャリアを紡いでいくという方法を教えてくれるイケメンナースです。

別府 文隆 (べっぷ ふみたか)

【所属・肩書】
株式会社みちのとちう            代表取締役
ウィル訪問看護ステーション よこはま北山田 所長
PTA                     会長
一般社団法人医療・介護の事務方ネットワーク 理事
クリサポ! 共同発起人

【出 身】鹿児島ラ・サール高校バスケ部
     東京大学理科Ⅱ類
     ビジネスブレークスルー大学院大学
     映画監督養成学校(現NPO映画美学校)
     東京大学大学院博士課程社会医学専攻
     コルクラボ
【臨 床】東京大学病院
     中村内科・小児科クリニック
     中野総合病院
【勤 務】社会医療法人 祥和会 脳神経センター 大田記念病院
     株式会社リクルートドクターズキャリア
     南カリフォルニア大学 IPR(予防医学研究所)
     Innovation Garden
     東京大学 医学部 医学教育国際研究センター(IRCME)
【資 格】看護師、MBA、Ph.D.保健師、熱波師検定B
【専 門】研究、脚本、制作、ビジネス、バスケ、新規事業、プロデュース

ユニークキャリア

一言で語れないぐらい肩書と経験がある方です。2021年現在49歳なので、人の数世紀分をこの人は一人で半世紀で達成してしまっているのではないかと考えさせられる方です。憧れている方です。今まで紹介してきた方々の中で最も長くなってしまった黄色いスペースの部分の肩書や経歴を見て頂くだけでキャリアのユニークさは光っていると思います。実は、お会いしたことがなく、噂に伺っている一方的にあこがれていて、いつか会いたいと思っている方なので、今回は肩書団体や公式SNSを下記に紹介させて頂くことにします。
ってか下の簡単年表だけでもいろいろと重なっていたり、急にキャリアが飛んでいって、すごいでしょ
別府さん一人で、看護師の可能性をどんどん広げていってくれている気がします。

簡単年表

1993年ー1997年 東京大学理科二類 (医学部 健康科学・看護学科)
1997年ー1999年 東京大学医学部付属病院
1999年     NPO法人映画美学校
1999年ー2002年 中村内科・小児科クリニック
2001年ー2003年 中野総合病院
200X年ー2005年 東京大学大学院博士課程 (卒後ハリウッドへ)
2005年ー2008年 南カリフォルニア大学予防医学研究所客員研究員
2008年      ビジネスブレークスルー大学院大学
2008年ー2011年 リクルート(一時期 リクルートドクターズキャリア)
2011年ー2016年 社会医療法人 祥和会 脳神経センター 大田記念病院(経営企画室など)
2014年ー2019年 東京大学医学部医学教育国際研究センター客員研究員
2016年     Innovation Garden 代表(独立)
2019年     一般社団法人 医療・介護の事務方ネットワーク 創業
2021年     株式会社みちのとちう 代表取締役
2021年     ウィル訪問看護ステーションよこはま北山田開設

公式SNS

note

https://note.com/boonbeppu/

NewsPic

https://newspicks.com/user/1030721/

Facebook

https://www.facebook.com/boonbeppuinstagram

Twitter

innovation garden

https://www.innovationgarden.me/

一般社団法人医療・介護の事務方ネットワーク

https://ikajim.net/

東京都福生市

令和1年7月31日設立

我々のミッション

医療事務職及び介護事務職に情報と出会いの機会を提供し、医療事務職及び介護事務職の「志」と「理想実現」の支援を通して、地域の未来を共創する

我々の目指すもの

3万人のイカした事務方を作ります!
なぜ3万人なのか…
国内にある8,000近くの病院、100,000近くの診療所、120,000近くの介護施設

そこに、最低1人でもイカした事務方がいてほしい

https://ikajim.net/about/

ウィル訪問看護ステーションよこはま北山田

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク, 男性看護師