予防医療の前線で活躍する産業保健師 山川 茜

ごきげんさまです。感護師つぼ(Twitter)(Threads)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

今週で看護大学での授業が終了しました。看護学生の進路希望先をいろいろと耳にしたところ「産業保健師」のなり方がわからない。新卒採用がいいのか?病院で臨床経験があった方がいいのか?と悩まれている方が多かったので、産業保健師特集をします!

ご協力頂いたのは、産業保健師スクール。卒業して活躍されている方々をご紹介頂きました。

山川 茜(やまかわ あかね)

【所属・肩書】Avenir 産業保健事業部

【出 身】順天堂大学
【資 格】看護師、保健師

山川茜:予防医療の前線で活躍する産業保健師

山川茜さんは、産業保健師として働き盛りの人々の健康をサポートしている。元々は看護師を目指した彼女のキャリアパスは、その近くで支えたいという強い思いから始まりました。しかし、臨床の現場で「病気にならないようにすればよかった」という声を聞き、働く人々が活き活きと働けるようお手伝いする産業保健師へと道を変えました。

産業保健師としての魅力や遣り甲斐を感じる瞬間について、山川さんは一つのエピソードを挙げています。彼女が健康診断についてのセミナーを行った際、社員から「今年は健康診断を受けるよ」と声をかけられたとき、それはまさに遣り甲斐を感じる瞬間だったと言います。

山川さんの目指す未来は、担当する企業の社員が更に健康に意識を向けられるような環境を作り出すことです。そして、他の看護師に対しては、予防医療に携わる産業保健師の仕事への挑戦を奨励しています。彼女は、「産業保健師は看護師の経験を活かしつつ、予防医療を行える仕事ですので、興味をお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください!」と語ります。

山川さんは産業保健師スクールの魅力についても言及しています。スクールでは保健師の基礎部分を分かりやすく解説してくれるため、即実践へ移せるのだと言います。

予防医療の一線で活躍する山川茜さん。その仕事は、人々が健康で活力ある生活を送るための重要な一翼を担っています。これからも、彼女の活動から目が離せません。

産業保健師スクール

 企業の健康経営の更なる発展への貢献を目指し、産業保健師を目指す方*が即戦力で仕事ができるレベルに到達するまで研修を受けられる、『産業保健師スクール』。
時間と場所を選ばないオンライン完結型で、産業保健師に必要な入門知識から、業務上の事故の防止や職場環境の改善などの安全衛生管理の知識、企業で働くための社会人マナーやパソコンスキルまで、広範にカバーされたカリキュラムを提供している。

産業保健師スクール:7月19日の無料公開セミナー

【産業保健師スクール開講記念セミナー概要】
■テーマ:多様な個性との共生:職場での発達障害・パーソナリティ障害との関わり方
■日時:7/19 (水)19:30~
■開催形式:Zoom開催(参加無料)
■講師:清澤康伸
一般社団法人 精神・発達障害者就労支援専門職育成協会 代表理事(ES協会)
■申込:https://www.avenir-executive.co.jp/lp/sangyouhokenshi-school/
トップのセミナー案内から申し込み

必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
申し込みが完了すると、セミナー当日にアクセスできるZoomのURLが記載されたメールが届きます。メールを確認し、セミナー当日にリンクから参加してください。

最新情報をチェックしよう!