ユニーク

ユニーク看護師 看護教育・研究者として博士をどう取得するか? 根本友見さん

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

五十音順に紹介してきたのも24名目の【ネ】まできました。

ネの名前から始まる方もヌから始まるお名前の方同様に、人々にびっくりされる私の頭の中にある看護師リストの中でも、あまり思い出せませんでした。

母校である慶應義塾大学看護医療学部の助手をされていた根岸 由美子さん、現在大学院で学ばせて頂いている国際医療福祉大学の別キャンパスの別学部にいらっしゃる講師の根本 友見さん、日本赤十字北海道看護大学の教授の根本昌宏さん、大阪府立大学で講師をされている 根来佐由美さんぐらいしか思い当たりませんでした。(思いつくだけでマニアだと突っ込まれそうですが。。)

急に寒くなってきた2021年10月19日、今年の介護報酬改定でも注目されるようになった災害対策に関して、特に寒冷災害対策の第一人者で北海道で災害対策教育センターのセンター長もされている 根本昌宏さんを取り上げようと思っていたのですが、大学のサイトで確認したところ。。。何と看護学部の教授をされていますが、薬剤師さんでした。感護師つぼの頭の中看護師リストも間違えることがあるということを改めて実感して、そしてこのような頭の中を見える化するブログの重要性を再実感して、今回は 根本 友見さんを取り上げます。

企業で看護職が働く機会が増えてきている中、休職中のうつ病患者さんに関する論文などいろいろなアカデミックアプローチをされていることと、企業で産業看護を実施している方々は、東京大学の川上教授の研究室の研究と触れる機会は多いのですが、根本友見さんの研究などを見る機会が少ないと感じたためです。

根本  友見 (ねもと ともみ)

【所属・肩書】
学校法人国際医療福祉大学 成田看護学部 看護学科    講師
一般社団法人日本精神保健看護学会 実践の質向上委員会 副委員長

【出 身】聖路加看護大学
     筑波大学
【臨 床】東京武蔵野病院
     鶴が丘ガーデンホスピタル
【教 育】国際医療福祉大学
     了徳寺大学
【資 格】看護師
【専 門】精神看護

ユニークキャリア

臨床から教育・研究にキャリアを変えてから、見本となるようなキャリア育成をされている方です。了徳寺大学で教えながら、聖路加看護大学で博士課程を取得して、了徳寺大学での研究費取得ランキングで10位以内に入るという形でカタチにしていっています。

博士を取得してから教員になるという方々よりも、教育の現場に歩み始めてから教育者になりながら博士を取得しにいく方々が多い看護分野において、研究費の取得も含めて参考になるキャリアの育て方をされていると思います。

作品

 看護を教授すること 大学教員のためのガイドブックにて、第8章 重要なカリキュラムの作り方などを執筆されています。

国際医療福祉大学 成田看護学部

https://narita.iuhw.ac.jp/

国際医療福祉大学が、成田に医学部と病院を新設した際に立ち上がった成田看護学部です。

一般社団法人 日本精神保健看護学会

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク