Uncategorized

看護師向けBLOG 開始!

ごきげんさまです。感護師つぼです。

2002年から「看護ニュース」というものをブログだったり、メルマガだったり、SNSだったり
いろいろなツールで送っていました。

内容としては、単純に感護師つぼが気になったニュースを取り上げる。ということを実施しています。

現在は、喜業家ブログ喜業家noteで書いているのですが、看護ニュースと医療AIやオンライン診療
フェムテック関係のニュースがごちゃごちゃしてしまっているので、今回、看護師向けのブログを独立
させて頂きました!

引き続き、ニュース関係は上記のブログで記載していきますが、看護師に関したニュースで人気があるブログなどはこちらで深く書いていきます。

特に2012年に表参道の日本看護協会ホールで満員御礼で開催させて頂いたイベント

DANs「Discover Active Nurse」を意識していきます。

こちらのイベントは、好評だったので、都道府県看護連盟の公式イベントで類似テーマで実施させてほしいというリクエストがあって、一時期はやりましたが、最近きかなかくなってしまったので
リブランディングさせていきます。

最近、アクセスが多かったものとしては、こちらのnote

ユニーク看護師リスト DANs(Discover Active Nurse)

例えば今回のパラリンピックだったら
車いすフェンサー看護師の阿部さんや松本さんなど
看護師としての可能性がより拓く方々の情報をまとめる。

他にアクセスが多かったニュースとして、厚生労働省や文部科学省などの看護師の仕事に関することですが看護師向けに特集したり、解説したりしているブログのアクセスが多かったので、そちらを特集していきます。

最近、アクセスがよかったものとしては、こんなYouTube

何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに満員御礼だった

DANsイベントの登壇者たち

※当時の肩書です。

演者
◆川添高志(ケアプロ株式会社:代表取締役社長)
◆窪田和巳(元日本看護連盟幹事)
◆佐野こころ(慶應義塾大学)
◆多江和晃(在宅医療会社 Life On Vital Element Inc 代表取締役社長)
◆高丸慶(ホスピタリティワン:代表取締役社長)
◆坪田康佑(感護師)
◆友滝愛(東京大学)
◆平間佳明(ケアプロ株式会社)
◆藤野泰平(アープ訪問看護ステーション)

◆富樫直美(助産師ボクサー・ボクシングWBC女子世界ライトフライ級チャンピオン。)

◆石井美恵子氏(日経ウーマンオブザイヤー2012大賞)
日本看護協会 看護研修学校 認定看護師教育課程
救急看護学科 主任教員

※緊急予定があったため、石井様は、メッセージのみ

ちなみにこちらのイベント参加者から10法人以上が起業されたので、看護師の可能性を本当に広げたイベントだったと今振り返っても思います。

コロナ渦ですので、イベントという形ではなく、ブログという形ですが、インパクトを提供できるように昇華させていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-Uncategorized