厚労省 文科省

令和4年度に概算請求された看護系予算

ごきげんさまです。感護師つぼです。

感護師つぼの雑記ブログを閉鎖するのにあたって、2021年8月31日に厚生労働部会に出席して令和4年度の看護関係予算をお伝えするサイトがなくなってしまうことが分かりました。アクセスはそんなにないですが、困る人がいるということで改めてこちらでも掲載することにいたしました。

というのも、厚生労働省の概算要求の公式資料だと、医政局全体の概算要求資料など看護だけに抜粋されたものがなく見にくいのと、過去の資料は看護関係団体が公表していますが、今年の資料をみつけるのが難しかったのでシェアします。

また、新しい看護の予算や増額された看護の予算など抜粋したものは過去ブログで紹介していますので、ご確認いただければ幸いです。

厚生労働部会・看護問題小委員会とは?

日本看護連盟・日本看護協会を筆頭とした看護系団体16団体と厚生労働省・文部科学省・国会議員で開催される日本の看護の予算を決める会議です。

2021年8月31日に、日本の看護関係予算の概算請求が決定する厚生労働部会 看護問題小委員会が実施されました。

令和3年8月31日(火) 15時00分~ 
党本部901号室
開会・進行:石田 昌弘 副委員長兼事務局長
挨拶   :福岡 資麿 委員長
議事   :令和4年度看護関係予算概算要求について
      (説明)厚生労働省・文部科学省
(質疑・応答)
閉会

例年、資料はインターネット上で配布されていますので、ここでアップロードしても問題ないと坪田康佑個人が判断して実施しています。問題がありましたら、一声かけて頂けると幸いです。 要望書に関しては、インターネット上で配布されていなかったので、公開しておりません。

過去ブログ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-厚労省, 文科省