ユニーク 看護部長

ユニーク看護師 皮膚・排泄ケア認定看護師 青木和惠 瑞宝単光章受賞

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

看護師というと厚生労働省と縁が深いですが、地域の医療を守ってきた看護師は、内閣府の政策の一つである日本の勲章・褒章を受章します。あまり知っている方がいらっしゃらなかったので、今回、受賞されている青木和惠さんを紹介することにしました!

青木 和惠(あおき かずえ)

【所属・肩書】東京医療保健大学立川看護学部 教授

【出 身】東京都立新宿高等看護学院、昭和女子大学短期大学部国文学科、聖路加国際病院ETスクール、金沢大学大学院
【教 育】東京医療保健大学立川看護学部、静岡県立大学看護学部、大阪大学、岩手県立大学
【専 門】WOCケア、看護管理
【経 験】日本看護協会認定看護師認定審査委員、静岡県看護協会学術研究推進委員長
【臨 床】国立がんセンター中央病院副看護婦長、静岡県立静岡がんセンター看護部長、静岡県立静岡がんセンター副院長
【資 格】看護師、ストーマ療法士、皮膚・排泄ケア看護認定看護師
【実 績】瑞宝単光章受賞

ユニークキャリア

青木和惠さんは、国立がんセンター中央病院での看護婦としてのキャリアをスタートし、その後副看護婦長に就任しました。その間、昭和女子大学短期大学部国文学科を卒業し、ストーマ療法士および皮膚・排泄ケア看護認定看護師の資格を取得しています。

静岡県立静岡がんセンターで副看護部長、看護部長、副院長兼認定看護師教育課程長を歴任しました。同時に、金沢大学大学院で看護学を学び、博士課程前期を修了しています。青木和惠さんの修士論文は、後年の研究業績として評価されています。

さらに、静岡県立大学大学院、大阪大学大学院、岩手県立大学大学院で教職に携わり、日本看護協会や静岡県看護協会などの公的団体でも役職を務めました。

青木和惠さんは、2016年に静岡県立大学看護学部教授に就任し、大学院看護学研究科教授も兼務しました。彼女の功績が認められ、2017年には瑞宝単光章が授与されました。2020年に定年退職後、東京医療保健大学立川看護学部の教授に就任し、引き続き教育に携わっています。

瑞宝単光章受賞とは?

瑞宝単光章は、日本の勲章制度の一部であり、明治21年(1888年)に制定されました。この制度の始まりは明治8年4月(1875年)に「勲章従軍記章制定ノ件」(太政官布告第54号)が公布されたことに遡ります。これは、現在の旭日章の基になったものです。

看護師のためのユニークなキャリア切り開きにおススメ!学び教材3選

看護師のキャリアを一歩進めるために、新しい学びの機会を探していませんか?資格や語学の勉強は、自己成長やキャリアアップに大いに役立つことが知られています。ここでは、看護師の皆さんにおススメのユニークな学び教材をご紹介します。これらの教材は、専門知識の拡充やスキルの向上に役立ち、より幅広いキャリアの可能性を開く手助けをしてくれます。

語学学習

Musio Englishは、AI英会話ロボットMusioと一緒に楽しく学べるオンライン英会話サービスです。AIロボットだからこそ恥ずかしくなく練習ができます。学研が提供するKiminiと組み合わせることで、Musioとの英会話レッスンやリスニング・スピーキング・シャドーイングの練習が可能です。お手頃価格でおうち留学が実現し、いつでも何度でもMusioと英会話の練習ができます。Musioは日本と海外の教育機関でも利用されており、7日間の無料体験もご利用いただけます。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク, 看護部長