お裾分け

看護師パパママの味方 料理の時短術

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

新年度になって、やっとこさ息子の小学校も給食が本日スタートしました。

給食がスタートするだけで、お弁当作りに、お弁当箱洗いに、いろいろと家事が減りました。本当に給食さんありがとう。

最近、我が家でスタートして、一発でファンになった

というか、この春休みの学童期間中のお弁当を乗り越えることが出来たものを紹介します。

Oisixさんです。



看護師パパ・ママがOisixを使った方がいい理由3つ

1)買い物が楽!(行くのも大変、買い物悩むのも大変。それが楽!)
2)料理が楽!(献立づくりから、片付けまで意識された楽さ!)
3)子どもにとっていい!(教育から健康まで)

買い物が楽

看護師の勤務は、シフト制なので、毎週何曜日に買い物に行くことが難しいです。そのために、折角スーパーに宅配サービスがあっても、宅配サービスも使えずに、ただでさえ時間がないのに、重い荷物をもって帰らないといけない状況になります。

毎週同じ曜日にセールするの、正直やめてほしいものです。なかなかそのタイミングに行けない。。。

Oisixで頼むと荷物が届くので、重い荷物を運ばなくていいのがとても助かります。特に子供がいる家庭での牛乳などの飲み物って本当に重くて大変ですよね。Oisixだと、ミルク飲み放題プランというものもあるので、本当に助かります。これを購入してから、私はプロテインを飲む頻度が増えましたw

買い物って、そもそも買うものを考えることが難しいですよね。

献立の候補をあげてくれるのがOisixのすごさです。そして、毎食使わなくてもお弁当のあと1品だけOisixを頼むとかフレキシブルに使えるので本当に痒い所に手が届いたサービス設計です。

献立を考えても、あ。。買い忘れた!ってことがあるのが、買い物のつらさですが、Oisixで頼むとメニューごとにセットで送られてくるので買い物忘れがないです。そのため、お弁当づくりとかしていて、あれが。。。というトラブルが回避できるのが、朝とか夜とかの家事時間に大変助かります。

まとめ:買い物が楽な理由3つ
1)運ばなくていい!
2)献立悩まなくていい!
3)買い忘れがない!



料理が楽!

料理って一言で言っても作業が、食材を洗って、切って、調理して、。。。といろいろあります。これを分解しているのがすごいです。

簡単に切れる食材は自分でできるようにしてあって、ちょっと下準備するのが難しいものはカット済みで送られてきます。スーパーで販売してあるものはサラダセットとかで全部切られているために、保存が長くきかなかったり、より割高になっていたりするので、本当にこのバランスが上手です。

自分好みの味にするには、レシピを改良しなければいけないのですが、Oisixさんは、最後の味の微調整は作り手にゆだねるレシピになっています。そして、子供と大人で味付けが変わることも意識されているので、大人向けではここで取り分けて味付けするというような形で本当に家庭のことを分かっているレシピが入っていてステキです。

まとめ:料理が楽な理由2つ
1)下ごしらえが素晴らしい!(保存と手間のバランスが上手)
2)レシピが家庭向けでステキ!



子どもにとっていい!

Oisixを頼んでからレシピで、ここで子供のお手伝いが出来ます。と書かれているおかげで、子供と一緒に料理する機会が増えました。ちなみに4歳男児と一緒に料理になります。海苔とかチーズとか手でちぎる作業がある部分だったり、何かをかける作業がある場所に子どもマークがついているので、子供と一緒に料理ができるようになっています。

また、子供と一緒に料理するのにレシピが写真でわかりやすくなっているので、子供にも教えやすいです。教えるのがついつい手間でお手伝いを小さい頃からさせない。それで、お手伝いしないという習慣が身についてしまう。そんな悪循環を切り離してくれるステキな作りになっています。

スーパーで買って食材がよくなかったために、子どもが食材を食べなくなるということがあります。Oisixは、食材がよいために、食材のために好き嫌いが出てしまうということがないです。実際に、我が家では子どもが、これフルーツだ!と言いながらプチトマトがお兄ちゃんの分も全部食べてしまう。ということがあったぐらい食材がよかったです。

まとめ:子どもにとっていい理由3つ
1)お手伝いしやすい!
2)教えやすい!
3)食材がいい!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-お裾分け