ユニーク

ユニーク看護師 阿毛裕理 看護師×行政書士×社会起業家

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

2022年9月14日 再会して加筆

1人ずつインタビューして紹介していくのも重要ですが、それだと時間がかかるので、すぐにできることとして勝手に紹介して、事後承諾や事後インタビューをしていくスタイルに独断と偏見で決めました。

ユニーク看護師図鑑を作ることを目標としているので、ア行から順番に実施していこうと決めて、トップバッターは 阿毛 裕理さんです!
坪田が診療所や訪問看護ステーションを経営している時に、行政書士兼看護師さんとしてお世話になりました。

また、日本理学療法士協会の管理者研修一緒にさせて頂いて、引き継ぎさせて頂いたので、医療現場の職場環境におけるプロフェッショナルさは安心できます。現在は、沖縄県に移住されて、コロナ渦と距離が離れていてなかなかお会いできないのがさみしいですが、元気そうです。

世界でインドネシアの次にひどいコロナ渦なのが、沖縄県です。その沖縄県を助けるためのプロジェクトを実施しています。

10月15日までに沖縄にきて助けてくれる看護師さんを集めることも実施していました。関心がある方は下記をクリック。

https://www.yuiyui-project.com/okinawahelp

阿毛 裕理(あもう ゆり)

【所属・肩書】
AAマネジメント株式会社  代表取締役
AAおきなわ行政書士事務所 代表行政書士
株式会社SUNNY SQUARE  代表取締役
NPO法人ゆいゆいプロジェクト 代表
現役ママ

【出 身】宮城大学看護学部 2007年卒
【資 格】看護師・保健師・行政書士
【臨 床】仙台厚生病院
【専 門】循環器・
【出 身】山形県

2013年 行政書士資格取得
2014年 あもうコンサルティングオフィス開設
2015年 株式会社AAパートナーズ設立
    行政書士AA法務事務所設立
2018年 長男出産
    AAマネジメント株士会社設立
2019年 株式会社SUNNY SQUARE設立
2020年 NPO法人ゆいゆいプロジェクト設立

ユニークキャリア

臨床看護師時代にチームリーダーとして現場をマネジメントやキャリアアップしていく中で、医療機関の経営や組織運営に関しての課題解決には、黒船戦略として外からのアプローチが重要だとして、独立を目指す。

医療機関や訪問看護ステーションの開業届から、組織の誕生から関われて、行政手続き全般と幅広く対応することが出来る行政書士の資格を選び、行政書士の資格取得後は独立開業して、医療現場を支える。

妊娠してから、保育現場への社会課題への関心が高くなって、株式会社SUNNY SQUEAREを設立して第一線で活躍する。

コロナ渦で、沖縄県の観光業・医療体制に関しての課題解決をするためにNPO法人ゆいゆいプロジェクトを設立して、活動中。

看護師の支援から始まって、大きな社会課題を体感するたびに挑んでいく社会起業家。

(※2021年9月15日 事後承諾済み。インタビューは沖縄のコロナ状況が落ち着いてから)

2022年9月14日 再会 加筆

看護師の自由な働き方を作り上げるべく、ゆるナース事業を開始。ナースの在宅ワークであるテレナーシングの仕事などをプロデュース。また、最近では訪問看護ステーションのフランチャイズ本体の支援を実施して、看護師を支援する看護師としての実績を着実に積まれていました。

連載実績

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/anursing/amore/

日経メディカルAナーシングにて、行政書士×看護師の立場として、看護師のための労働相談や快適な職場環境を創り上げていくための法律知識に関しての連載を実施されていました。

具体的には、申し送り時に時間外手当がつかないのは違反かどうか?時間外勤務を断るには?といった身近なものからいろいろと執筆されていました。

2024年の医師の働き方改革に伴って看護師へのタスクシフティングが行われて看護師の職場環境も変わっていくので、再び連載してもらいたいものです。

AAマネジメント株式会社

http://aaokinawa.com/

沖縄本社:沖縄県那覇市牧志3‐20‐16‐401
東京営業所:東京都新宿区西新宿5‐5‐1‐2703

設立:2018年3月1日

株式会社SUNNY SQUARE

https://sunny-square.jp/


東京本社〒170−0013 東京都豊島区東池袋2丁目1−13 第5酒井ビル2F

沖縄本社〒900−0014 沖縄県那覇市牧志3丁目20-16-401

設立:2019年1月

事業内容

専門職マッチングサービス、中小企業向け人材紹介サービス、専門職人材紹介サービス、外国人人材紹介サービス、キャリア開発支援、保育・学童保育・宅児関連事業、WEBコンテンツ制作・配信専門職マッチングサービス、中小企業向け人材紹介サービス、専門職人材紹介サービス、外国人人材紹介サービス、キャリア開発支援、保育・学童保育・宅児関連事業、WEBコンテンツ制作・配信

資格 有料職業紹介事業者 厚生労働大臣許可番号 13−ユ−311358

Concept:「陽だまりの場所を」

子どものケアに関わる専門職のマッチングサービスを中心として、子どものケアに関わる人のキャリアを支援し、地域環境を改善し子供達に陽だまりの場所を創り出す集団です。同時に、病児や障害児を抱えるママやパパたちが陽の当たる場所に出られる事業でもあるようにという想いを込めています。

Mission:日本社会の育児環境に潜む問題に挑み、誰一人取り残されない社会環境を創造すること。

Vision:子どもに関する地域環境を改善し、「子育て」も「キャリア」も諦めずに働くことのできる社会を実現することで、日本の未来を創り出すこと。

Value

「Earn Social Capital」あらゆる子どもと子どもに関わる人が相互に助け合う社会資本を生み出す

「Create Better Social Design」子どもが幸せに育つより良い社会をデザインする

「Warm Heart Driven」子どもを大切にする人の暖かさをカタチにする

ゆいゆいプロジェクト

https://www.yuiyui-project.com/

YouTube



キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

キャリア支援サービスの新規面談申込

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。

看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。

看護師転職ジョブデポ看護師

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク
-,