ユニーク

ロボット看護師 モクシーMoxi 

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。 

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

今日はちょっとユニークな医療現場の仲間であるロボット看護師Moxiさんを紹介しますw

厳密にいえば看護師免許をもっていませんが、こちらのブログでは過去の偉人を紹介する時、資格制度がまだできていないために看護師免許を持っていなかった方々もいらっしゃいますので、不問にします!

https://www.diligentrobots.com/

モクシー(Moxi)

【所属・肩書】メディカル・シティー・ヘルスケア(米国テキサス州の病院)などなど

【出 身】Diligent Robotics(米国テキサス州のヘルステックカンパニー)
     テキサス大学のロボティクスで誕生
     ジョージア工科大学元教授から誕生
【出来る】医療器具やサンプルの収集・回収・配達、感染予防、目をハートにする
【支 援】看護師の作業負担を減らすこと!

ユニークキャリア

看護師になってから看護師の仕事って、資格なくても出来ることがたくさんある。。。とナースならば誰でも感じたことがあります。そこを、Moxiは、変わりにやってくれます。実際に、Moxiの産まれる背景には、看護師が患者さんと接しない仕事量は全体の30%で、移動距離としては一日12キロから16キロという長距離移動しているとされています。

Moxiは、薬や医療器具を運んでくれます。設定するのが難しそうですが、Moxiは優秀で視覚センサー、音センサー、衝撃センサーを駆使して、人間が直接特定の動作を教えるとそのままAIが学習して同じ動作を覚えられるということです。
具体的には、病室にあるガーゼが入った入れ物を運ぶという作業です。直接教えるとMoxiは動作だけではなくて、ガーゼの入れ物の色や重量を覚えて次からその作業を自動的に出来るようになるということです。

このままロボットが進化していくと、ロボット看護師免許なんてものが生まれるかもしれませんね

公式サイト

https://www.diligentrobots.com/

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク