ユニーク

山本 舞衣子 アナウンサーナース(ミス東大)

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

先日、ラジオ局での打ち合わせの際に、看護師でアナウンサーの方がいることに驚かれました。あまり知られていないことが寂しかったので、ミス東大からアナウンサーになられた山本舞衣子さんを今回取り上げます!

アクティブナース 前田彩野 NHKキャスター NKTアナウンサー (cango.blog)

ユニーク看護師 牧村一穂 アナウンサーナース (cango.blog)

山本 舞衣子(やまもと まいこ)

【所属・肩書】ニチエンプロダクション所属 フリーアナウンサー

【出 身】東京都立医療技術短期大学、東京大学医学部健康科学・看護学科
【資 格】看護師、保健師
【経 験】日本テレビアナウンサー、ニチエンプロダクション、アミューズ
【実 績】ミス東大

ユニークキャリア

神奈川県横浜市出身、調布中学校・高等学校、東京都立医療技術短期大学、そして東京大学医学部健康科学・看護学科を経て、看護師・保健師免許を持つ山本舞衣子さんは、ただのアナウンサーではありません。彼女は、看護師という経歴を生かして、一般の視聴者に向けて医療・健康情報をわかりやすく伝える役割を担っています。

2000年度のミス東大を経て、2002年に日本テレビに入社した山本さん。そこでは「ズームイン!!SUPER」「Oha!4」「ポシュレデパート深夜店」「高校生クイズ」など、数多くの番組を担当しました。2009年に結婚を発表し、2011年に日本テレビを退社後は、フリーアナウンサーとしてニチエンプロダクションに所属。その後、アミューズへ移籍し、2021年10月に退所。現在はユークリッド・エージェンシーに所属しています。

フリーアナウンサーとして、TBSの「はなまるマーケット」、フジテレビの「ペケ×ポン」「ネプリーグ」「99人の壁」、テレビ朝日の「Qさま!!」などのバラエティ番組に出演。MXの「TOKYO MX NEWS」などの報道番組にも登場し、その幅広い知識と経験を活かして活躍しています。

彼女の看護師免許は、全く無駄になっていません。神奈川県主催の「未病サミット2021」など、全国の健康シンポジウムや医療系学会では、司会者や進行役として登壇。医療専門家からの情報を聴衆にわかりやすく伝える役割を担っています。山本舞衣子さんは、アナウンサーという職業を超え、視聴者の健康を支える重要な役割を果たしているのです。

公式アカウント

山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba (ameblo.jp)

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク