ユニーク 男性看護師 経営者

ユニーク看護師 野口和輝 看護師でN・フィールド創業そして上場!

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

五十音順に紹介してきたのも25名目の【ノ】まできました。

ノから始まる方々も看護師で大臣までなられた南野千恵子先生を筆頭にステキな方々がたくさんいらっしゃるのですが、ノで始まるとなると今年2021年6月に上場廃止になりましたが、看護師で初めて創業した会社N・フィールドを上場させた。証券取引所の鐘を鳴らした野口 和輝さんを取り上げます。

あ。。上場廃止だとネガティブなイメージを持たれる方が多いようですが、ファンド(国内投資ファンド:ユニゾン・キャピタル系のCHCP-HN)によるTOB(敵対的買収)に応じたことで上場廃止になったので、サービスとしては継続していきますし、より筋肉質な企業体質に成長していきそうです。

野口 和輝 (のぐち かずてる)

【所属・肩書】
株式会社JSH 代表取締役

【臨 床】医療法人河崎会水間病院
     独立行政法人国立病院機構やまと精神医療センター
     医療法人渡辺病院
     泉南中央病院
     大阪府立精神医療センター
     株式会社N・フィールド
【資 格】看護師
【専 門】精神看護、ビジネス

ユニークキャリア

精神科看護師の経験から、訪問看護の重要性を体感して、訪問看護ステーションを開業する。ここまで実践する人々も少ないですが、数えられないぐらい聞いたエピソードです。 野口 和輝さんは、精神科の患者さんは退院した後の生活が大切であるとして、訪問看護サービスだけではなく、精神科患者の方々の住居サービスを提供するなど訪問看護だけに限らず必要なサービスをどんどん創り上げていって、ビジネスを展開して上場させたところがユニークなところです。上場した後に、退任した後には、株式会社JSHにて、障がい者雇用支援の会社を経営しています。患者さんをビジネスの仕組みから支援しようとするユニークな看護を提供する看護師です。

訪問看護師をしていると「訪問介護士」と言い間違えられることがありますが、それぐらい訪問介護の認知度があがっている中に訪問看護を伝達していって、株式市場の世界に訪問看護を紹介として上場した功績は大きいです。私が大学で教えている際に訪問看護の歴史に触れるのですが、Nフィールドさんの上場前後で時代を切り分けて説明させて頂いています。

下世話ですが、もしかしたら日本で一番お金を稼いだ男性看護師さんかもです。

株式会社JSH

https://www.jsh-japan.jp/

医療の知見と思いやり
溢れるサービスで
社会課題を解決する

所在地   東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル4階
創 業    2016年4月

【事業内容】
1.障がい者雇用支援サービス
2.障がい者定着支援サービス
3.旅行業サービス
4.精神科医療機関の訪問診療支援サービス
5.精神科に特化した訪問看護サービス

株式会社Nフィールド

https://www.nfield.co.jp/

設立 2003年 2月 6日

〒530-0004大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4アクア堂島東館4F

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク, 男性看護師, 経営者