【祝・上場】訪問看護カルテ いきいきメディケア

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。 

看護師の可能性を拓くのに、看護師に関係する世の中の動きをチェックすることも大事なことだと考えています。

昨年、訪問看護電子カルテiBowを運営しているeWellさんが上場したニュースを取り上げさせていただいたところ反響がよかったので、今回も取り上げます!

https://www.jpx.co.jp/equities/products/tpm/issues/index.html

2023年4月28日、訪問看護カルテ「いきいきメディケア」を運営している働楽ホールディングス(いきいきメディケアサポート株式会社)が、東京プロマーケットに上場しました。

「いきいきメディケア」は、訪問看護の現場で働く看護師に向けたカルテ管理システムです。このシステムを利用することで、患者さんの情報を効率的に管理し、適切なケアを提供することが可能になります。

東京プロマーケットへの上場により、働楽ホールディングスは、企業価値の向上やブランド力の強化を図ることができます。また、資金調達が容易になることで、新たなサービスや機能の開発、事業の拡大が期待されています。

今後、働楽ホールディングスは、訪問看護カルテ「いきいきメディケア」をさらに進化させ、看護師たちの働きやすさや患者さんへのケアの質を高めることを目指していくでしょう。この上場により、看護業界におけるイノベーションがさらに加速することに期待が寄せられます。

いきいきメディケアサポート株式会社

いきいきメディケアサポート株式会社は、2011年4月1日に設立されました。同社は、訪問看護やリハビリ分野での長年の実績と知識を持つ株式会社三輪書店と、ITシステムの開発・運営実績が豊富な株式会社IT働楽研究所の2社の持ち味を生かした会社です。

同社は、安全で安心な事業者様本位のサービスを提供しています。これにより、訪問看護やリハビリの業務を効率化し、より適切なケアを提供することが可能になります。また、ITシステムを活用したサービスによって、医療機関やケア施設との連携をスムーズに行うことができ、患者さんや利用者の満足度向上にもつながります。

いきいきメディケアサポート株式会社は、訪問看護カルテ「いきいきメディケア」をはじめとしたサービスを展開し、看護師や介護士が働きやすい環境を整えることを目指しています。今後も同社は、医療・介護分野のニーズに応える新たなサービスや機能の開発に注力し、看護業界の発展に寄与していくでしょう。

いきいきメディケアサポート株式会社
設立:2011年4月1日
事業所所在地
≪本社≫
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-14-10 東正ビル
TEL:03-5298-6070 FAX:03-6909-1866
≪山口営業所≫
〒755-0043 山口県宇部市相生町4番12号宇部ビル3階 3-C

7分30秒のところから、訪問看護電子カルテのことがとりあげられています。

東京プロマーケットとは?

東京プロマーケット(TOKYO PRO Market)は、2009年6月に開設された株式市場で、その母体となるTOKYO AIM(Alternative Investment Market)は、株式会社東京証券取引所グループとロンドン証券取引所の共同出資により創設されました。これは、2008年の改正金融商品取引法により導入された「プロ向け市場制度」に基づくものです。

東京プロマーケットの目的は、日本やアジアの成長力のある企業に新たな資金調達の場と他市場にはないメリットを提供すること、国内外のプロ投資家に新たな投資機会を提供すること、そして日本の金融市場の活性化や国際化を図ることです。

ロンドン証券取引所の運営するロンドンAIMにおけるNomad制度を参考に、「J-Adviser制度」が採用されており、機動性や柔軟性に富む市場運営が実現されています。2012年7月からは、TOKYO PRO Marketとして、TOKYO AIMの市場コンセプトを継承し、東京証券取引所が市場運営を行っています。

東京プロマーケットは、中小企業や成長企業に対して、資金調達や株式公開を容易に行える環境を提供し、企業の発展やイノベーションを後押ししています。また、投資家にとっても、新たな投資機会を提供し、多様な選択肢を持つことができる市場となっています。

最新情報をチェックしよう!