ユニーク

ユニーク看護師 松本美恵子 車いすフェンシング日本代表パラリンピック選手

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

五十音順に紹介してきたのものが、最近少しインタビュー陣営が入ってしまったために、変わってしまいましたが、改めて五十音順に戻して【マ】まできました。

【マ】から始まる看護界の有名人も多々いらっしゃるのですが、2021年は東京パラリンピック2020の年ですから、今年最も有名になった車いすフェンシングの松本美恵子さんを取り上げます。車いすフェンシングの代表といえば、阿部さんが有名でしたが、今年松本 美恵子さんも日本代表になって、日本代表チーム3名のうち2人が看護師!!という感護師つぼとしてとても興奮した状況でした。

ん?最近スポーツに関連した看護師さんの紹介が多い? アスリートナースって本当に多いんですね!

松本 美恵子(まつもと みえこ)

【所属・肩書】
多摩総合医療センター
車いすフェンシング カテゴリーA エペ・フルーレ

【出 身】
【臨 床】 多摩総合医療センター
【資 格】看護師、
【専 門】フェンシング(フルーレ・エペ)

ユニークキャリア

開催国枠でパラリンピック代表に選ばれました!二人目の看護師フェンサーが日本代表になられたことで本当に興奮しました。
東京パラリンピック2020団体戦の女子エペ団体ですが、阿部選手と松本選手ナース二人の活躍がみれるかとドキドキしていたのですが、残念ながら桜井選手がケガで出場できなくなって、団体戦は欠場ということになりました。

車いすナースとして、人々にエネルギーを与えて下さっている松本選手の車いすフェンサーとしての活躍はまだまだ続きます。
そして、フェンシングファンとしては、親子フェンサーで、息子さんもフェンシングを実施しています。まだ中学生ということですが、お母さんが現役フェンサーでパラリンピックという大きな大会に出場された熱感を感じたと考えると将来が本当に楽しみな親子フェンサーです。

簡単年表

2019年 WorldCup Amsterdam フルーレ24位
2020年 世界ランキング 24位
    WorldCup Egerエペ30位 
2021年 東京パラリンピック
    女子エペ個人 16位
    女子フルーレ 17位
    女子エペ団体 棄権

都立多摩総合医療センター

https://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク