男性看護師 経営者 訪問看護

看護師による訪問美容師 ANAMACHI代表 野澤瞭太

2024年2月21日

ごきげんさまです。感護師つぼ(Twitter)(Threads)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

当ブログの内容がきっかけで、3月13日にパソナさんで講演をさせて頂くことになりました。
内容は、【二刀流看護師キャリア図鑑~訪問看護だからできる多様な働き方~】
https://pasonaelpis.my.site.com/Events#/event/EP-24021352858

2024/2/26 野澤さんとネットインタビューした関係で記事修正しました。

これをきっかけに、二刀流ナースを紹介していこうと思います。今回は、看護師×美容師の二刀流サービスを経営している野澤瞭太さんです!

野澤 瞭太(のざわ りょうた)のっくん

【所 属】あなたのまちのかみのけ整え隊 ANAMACHI 代表

【専 門】訪問理美容
【資 格】看護師
【実 績】北海道テレビ(下記、取材YouTubeリンクはってあります。)

野澤瞭太さんは、看護師としての経験を背景に、美容師免許と看護師免許の二刀流の方々の可能性を感じ、人々の「自分らしさ」を支える新たなキャリアパスを切り拓いています。ANAMACHIという彼のプロジェクトは、ただ単に美容サービスを提供するだけでなく、人々の生活に深く入り込み、その人らしさを取り戻すお手伝いをしています。彼のストーリーは、看護師として働いた経験から、人生の終わり方や個人のアイデンティティについて深く考えるようになったことに始まります。特に神経内科での勤務は、彼にとって大きな転機となりました。そこでは、患者さんたちが徐々にできなくなることが増えていく過程を目の当たりにし、それが彼の中で「自分らしさ」をどう保持し続けるか、という問いへと繋がりました。

ANAMACHIの設立は、このような背景から生まれたものです。野澤さんは、患者さんが「本当はどうありたいか」、「元気だったら何をしたいか」という質問を通じて、彼らの希望を実現できるように支援する試みを始めました。これは、彼が看護師として得た経験を生かし、より広い意味でのケアを提供するためのものです。

テレビ出演ネタでは、ANAMACHIが提供するサービスの具体的な様子が描かれています。外出が困難な人々を訪問し、髪をカットすることで、彼らの外見だけでなく、精神的なウェルビーイングにも貢献しています。この訪問理美容サービスは、ただ美容面のケアを提供するだけではなく、利用者の自宅や施設を訪れることで、彼らが社会とのつながりを保ち、自尊心を高める機会を提供します。野澤さんと彼のチームは、訪問時には場所をより良くして帰ることを心がけており、これは彼らが提供するサービスの質と配慮の深さを示しています。

ANAMACHIの成功は、看護師としての経験に裏打ちされた、人々の心と身体の両方に寄り添う姿勢から来ています。野澤さんと彼のチームは、利用者が自分らしく生きるために必要なサポートを提供することを使命としており、これは看護師としての彼の背景が大きく貢献しています。これは、看護師にとっても非常に魅力的なキャリアの可能性を示しており、自分の専門知識と情熱を活かして、従来の医療の枠を超えた形で人々の生活の質を高めることができることを示しています。

公式サイト

YouTube

https://youtube.com/@anamachi1220?si=TqYBPKtS6vuzW55K

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-男性看護師, 経営者, 訪問看護