ユニーク 速報

祝!看護師議員! 第20回統一地方選挙2023

2023年4月24日

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

選挙のためのブログになるのも嫌だったのですが、挑戦しているナースを応援するブログとしては、取り上げた方がいい!と思って、取り上げてまいりました第20回統一地方選挙の結果が出てきました。

今までご紹介させて頂いておりましたので、結果としてご報告させて頂きます。

尚、事前にブログで紹介することが出来なかった方も、当選として取り上げさせて頂いております。

もし、漏れている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

訪問看護師・行政保健師を筆頭に地域を守る看護職はたくさんいますが、今回当選された方々は、地域を創る看護職として今後の活躍が期待されます。

東京都江東区 区長!

山口県周南市 市長!

東京都目黒区 区議2名!

北海道江別市

はがまさみ 1,259票獲得

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/senkyo/115517.html

北海道赤平市

竹村恵一  708票 2位当選

茨城県水戸市

後藤みちこ 2820票 定数28席13位

栃木県足利市

中島まゆみ 3415票 トップ

https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/goverment/000087/000486/p004683.html

埼玉県越谷市

よこいきよみ 4,267票 3位当選

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_shisei/kurashi/senkyo/oshirase/sigisenkaihyo.html

長野県塩尻市

樋口千代子 897票

https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/senkyo/31356.html

石川県金沢市

久保洋子 3,357票

https://www.chunichi.co.jp/feature_pages/senkyo_chubu/Q17001?group_key=senkyo_chubu&kw=%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82%E8%AD%B0

兵庫県相生市

中野有彦 819票 14席中7位

兵庫県西宮市

今泉 雄大 3861票

https://seijiyama.jp/area/card/13878/4csaFE/M?S=qdpfp0lgofnd

静岡県湖西市

滋賀県大津市

第20回統一地方選挙

第20回統一地方選挙は、2023年4月9日と4月23日の2回に分けて実施される予定の地方選挙です。この選挙では、日本全国の都道府県知事、市区町村長、議会議員などが選ばれます。4年に1度実施されている選挙で、令和になって初の統一地方選挙となります。

この選挙は、地方自治体における政治指導者を選出する重要な選挙であり、地方政治の重要性が高まっている現代においては、国政選挙と同様に注目を集めています。

今回の選挙では、新型コロナウイルス感染症の流行が続く中での選挙となります。そのため、投票において感染対策が重要視され、選挙期間中の選挙活動においても、感染拡大防止対策が求められます。

また、今回の選挙では、地方自治体の財政や公共事業、社会保障、防災など、多岐にわたる問題が争点となっています。各候補者は、自身の政策やビジョンを訴え、有権者の信任を得るために、選挙活動を展開しています。

最近では、若手候補者の出現や女性候補者の増加、インターネットやSNSを活用した選挙活動の拡大など、新しい動きも見られています。今後も地方自治体の発展に貢献するような候補者が選ばれることを期待したいところです。

看護師が首長になる期待

看護師が首長になることに対する期待は、その専門的な医療知識や卓越したコミュニケーション力、危機管理能力、チームワークの重視、そして人間性を活かして地域社会に貢献できることにあります。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク, 速報