速報

【告知】訪問看護のアントレプレナーシップに関する執筆が掲載されました!

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

自分が活躍したわけではありませんが、実施させて頂いたことを報告させてください!

日本看護協会出版会の訪問看護師向け雑誌「コミュニティケア」の臨時増刊号にて、私が執筆させていただいた記事が掲載されました。2023年6月臨時増刊号は、【総特集 訪問看護のアントレプレナーシップ】をテーマに豪華執筆陣が参加しています。

私が担当したのは、第1章の〈各論1〉「看護界で求められるアントレプレナーシップ」です。この記事では、看護業界におけるアントレプレナーシップの必要性と今後の展望について探っています。

「看護界で求められるアントレプレナーシップ」は、現代の日本においてますます重要視されているテーマです。経済産業省や文部科学省などが起業家教育を推進し、社会を変革する起業家の育成に力を注いでいます。この流れに乗り、訪問看護業界でもアントレプレナーシップの必要性が浮き彫りとなっています。訪問看護ステーションの大規模化や業務効率化、最先端技術の導入などが求められており、ビジネスアントレプレナーシップの重要性が高まっています。また、看護師の課題発見力や創意工夫の能力が社会課題の解決に貢献する可能性もあります。この記事では、アントレプレナーシップの定義や歴史、訪問看護における具体的な取り組み事例などを紹介し、看護師がアントレプレナーシップを意識し、社会を変革する重要な役割を果たすことを提案しています。

紹介させて頂いた事例は、ここのブログにも登場してきた皆さんw


訪問看護の現場で活躍する看護師の方々や、アントレプレナーシップに興味のある方々にとって、貴重な情報となることでしょう。ぜひ、この機会にコミュニティケア臨時増刊号を手に取り、私の執筆した記事をご一読ください。

記事の詳細や入手方法については、以下のリンク先をご覧ください。

ご関心をお持ちいただいた皆様に、充実した読書体験と新たな知識の獲得をお届けできることを心より願っております。

どうぞ、多くの方にご覧いただき、ご感想やご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ありがとうございます。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報