速報

国際看護師協会のICN大会と笹川財団の助成金による学生支援

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々や、世界での看護の活動を知ることが第一歩だと思っています。

世界看護賞の記事を書かせて頂いてから、世界の看護に興味を持ったというコメントを頂くようになりました。

そのようなコメントをくださる方々は、国際看護師協会の集会に関して知らない方がいらっしゃったので、今回、そちらを紹介させて頂きます。

ICN大会(International Council of Nurses Congress)

ICN大会(International Council of Nurses Congress)は、国際看護師評議会(ICN)が主催する世界最大の看護関連イベントです。この大会は、看護師や看護関連の専門家、研究者などが一堂に集まり、世界中で行われる最新の看護に関する研究成果や知識を共有し、交流する場となっています。

ICN大会では、様々な形式のセミナーや講演、ポスターセッション、ワークショップなどが開催されます。参加者は最新の看護のトピックスについて学ぶだけでなく、国際的なネットワーキングの機会を得ることもできます。また、展示会や企業ブースも設けられ、最新の医療機器や看護に関連する製品・サービスが紹介されます。

ICN大会は、看護の専門知識や技術の向上、看護の地位向上、国際的な看護の連携を促進する重要なイベントとなっています。世界各国からの看護師たちが参加し、知識や経験を共有し合い、看護の未来について議論し合います。

ICN Congress 2023 国際看護師協会の大会 通称:ICN大会

https://www.icn.ch/events/icn-congress-2023-montreal

開催日:2023年7月1日〜7月5日

開催地:モントリオール

国際看護師評議会(ICN)とカナダ看護協会(CNA)が協力し、2023年7月1日から5日まで、カナダのモントリオールで第29回ICN大会が開催されます。テーマは「Nurses together: a force for global health(看護師たちが一緒になって、世界の健康を支える力)」です。

ICN Congress 2023モントリオールでは、世界中の看護師たちが集まり、交流や知識共有が行われます。国際的な視点からの最新の医療情報や研究成果を学ぶ機会となります。ぜひこの機会に参加して、世界の看護の発展に貢献しましょう。

学生へ

笹川保健財団はICN大会の会期中に、Sasakawa看護フェローや大学関係者、世界の看護関係者を集めた特別イベント「Sasakawa看護フェローナイト(仮称)」を開催することを決定しました。

さらに、日本の看護系学部生および院生の参加を支援するため、助成金の募集を行います。参加費を含む約15万円程度の支援金が提供され、約20名の学生が選ばれる予定です。

応募締切は5月末で、結果は個別に通知されます。選ばれた学生はSasakawa看護フェローナイトへの参加やSNSでの広報活動への協力をお願いする予定です。なお、大会期間中のスケジュールは自由行動となります。

詳細と応募は以下のリンクからご確認ください。

ICN大会:https://www.icn.ch/events/icn-congress-2023-montreal

笹川財団助成金応募:https://shf.or.jp/information/20837

学生の皆さん、ぜひこの機会に参加を検討してみてください。国際的な看護の交流と成長の機会になることでしょう。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報