ユニーク

ユニーク看護師 ウィム・サクラ 看護師×心理士 看護師のメンタルを看護する

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

ア⇒イと来たので、ウとして、ウィルアムソン彰子さんにするか、看護留学の第一人者の海仲由美さんにするか悩みましたが、今回は単純に思いついた方の中から五十音中で選択しました。多分、私が尊敬する看護師を紹介するだけで五十音埋めることが出来ますw

経済産業省主催の「始動 Next Innovator 2020(グローバル起業家等育成プログラム)に採択されたシリコンバレーでプレゼンテーションをしてきた看護師です。

このDiscover Active Nurseのサイトと似たコンセプトの多様な看護師のスピーチイベントを実施する看護師100人会議の発起人になって来る9月25日から実施するということなので、関心ある方は是非ともアクセスしてみて下さい。

https://100ninkaigi.com/area/nurse

起業したり企画したりしている間に、MBA(経営学修士課程)の進学に関心を持たれたそうで、看護師でMBA留学しているからと親友の紹介でお会いしてから力及ばずながらも応援させて頂いている方です。

ウィマラスーリヤ・サクラ (うぃむ さくら)

【所属・肩書】
+base inc.    代表取締役
看護師100人会議 発起人

【資 格】看護師・認定心理士・カウンセラーヨガインストラクター・Ayurvedaアドバイザー
【専 門】心理学・カウンセラー

ユニークキャリア

看護師をしていて、メンタルヘルスに関心を持つ人は一定数いますが、ウィムさんがすごいのは、それをビジネス化しようとしたところです。しかも、独立開業といった形ではなく、イノベーションを起こすべく起業という道を選ばれたのが珍しいです。

それに伴って、経済産業省が主催する「始動 Next Innovator 2020(グローバル起業家等育成プログラム)」のシリコンバレー・プログラム選抜メンバーに選ばれて起業当初からグローバルを意識しているところがユニークです。

起業の道を選ぶと自身が専門家にならない人が多いですが、ウィムさんは、認定心理士の資格を取得されただけではなく、国家資格化した公認心理士の資格を取得しようとしています。

ちなみに、公認心理士というのは国家資格化した心理職の資格で、平成29年9月15日に「公認心理師法」が施行されて、平成30年9月9日に、第1回試験が実施されて出てきました。

まだできたばかりの資格であるので、特例措置があって、実務経験と「現任者講習会」の修了で受験することが可能になるのですが、その挑戦を実施されています。

実績

2020年 始動 Next Innovator 2020(グローバル起業家等育成プログラム)シリコンバレー・プログラム選抜

    https://www.meti.go.jp/press/2020/02/20210208001/20210208001.html?

    https://www.jetro.go.jp/news/releases/2021/e3e18ca014c797f7.html?

2021年 公益財団法人パブリックリソース財団「女性リーダー支援基金 ~一粒の麦~」5人選定

https://www.info.public.or.jp/support-women-leaders?fbclid=IwAR0AdDORW9V3yfaGQuUFIujilqIQZlKr3J8yvqL_hen3Te3XKVSLtQaOH3I

+base

https://plusbase.studio.site/

〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-4-16 EPW 3階

設立:2021年

業内容

『働く人の心を守る』自分らしさを取り戻す、”こころ”のセルフケアサービス

+Nurse School

https://p-nurse-school.studio.site/

看護師100人カイギ

https://100ninkaigi.com/area/nurse

100人カイギで講演されている方々は、このブログで取り上げている方々が多いので、おススメです♪

次回は、
2021.10.23 19:00 〜 21:00

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク
-,