速報

看護師不足で、訪問看護事業の申請。 一年後の指定取り消し

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、新しい道を開いている人たちだけじゃなく、可能性を閉じさせないためにも、可能性が壊れてしまった事例を知ることも大切だと思っています。

訪問看護事業を提供していた山梨県甲府市の「CareSeed合同会社」が運営する「訪問看護ステーション ここれ」の指定が、看護師人数の不足と偽装申請のために取り消されました。この事件はNHKの特集に取り上げられ、全国的に注目を浴びています。

山梨県の介護サービス情報公表システムによると、同ステーションには4人の常勤看護師が存在し、17名の利用者がいましたが、一年後の2023年6月6日に指定が取り消されました。同ステーションは2022年5月に、市の条例が定める看護師の基準を1人満たさない状態で、基準を満たしているという偽装申請を行い、訪問看護事業を開始していたことが市の調査で明らかになりました。

CareSeed合同会社
https://careseed.jp/
創業:2021-06-18
移転:2022-01-04
訪問看護ステーション ここれ
〒400-0851
山梨県甲府市住吉5丁目3ー17 JI甲府第一マンション101
Tel:050-8882-9822/Fax:055-213-5959

同ステーションは2023年5月8日に市に事業所を廃止する届け出を行いました。そのため、現在はすでに利用者は別の事業所に移っています。市はこの事業所に支払った介護報酬の額を算出し、代表者に返還を求める方針を示しています。

この事件は、厳しい看護師不足という社会的な問題の背景下で発生しました。訪問看護事業の適切な運営と信頼性の確保、そして労働環境の改善が求められています。

訪問看護ステーションの設立には最低でも2.5人の看護師の採用が必要とされています。しかし、初期の人件費が高いため、看護師の名義を借りて事業所を開設するケースが多いと指摘されています。

内部告発によりこの問題が発覚したと推測されていますが、訪問看護事業が約1年間提供されてからの行政処分という結果は、許認可を出す行政機関が十分な審査能力を持っていない可能性を示唆しています。

また、このケースでは事業所が行政処分前に自主的に廃止を申告していたため、利用者に返還を求められる可能性が出るという問題は生じませんでした。しかし、事業所が廃止されていない状況で行政処分が行われた場合、財源の確保が困難となり、事業所の即時廃業につながる可能性があります。

訪問看護ステーションの設立に関する法規制は再考の余地があるとの声も上がっています。現行の制度では訪問看護ステーションを設立するには最低でも2.5人の看護師が必要ですが、医師の開業は1人でも可能です。これに対する批判が存在し、制度の見直しを求める動きが広がっています。

今後、訪問看護ステーションの許認可に関するプロセスを見直すべきか、あるいは医師と同様に1人でも訪問看護ステーションを開業できるように規制を見直すべきか、さまざまな議論が必要となっています。

この事件は、看護師不足という深刻な問題と訪問看護事業の運営に関する課題を浮き彫りにしました。今後の対応と改善策に注目が集まっています。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報