ユニーク

ユニーク看護師 章金媛 国際功労賞受賞(94歳)現代中国のナイチンゲール

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

昨日、池田きぬさん97歳現役ナースと紹介したところ、中国の章金媛(94歳)さんのニュースを目にしたので、思わず取り上げました!

中国のナイチンゲールと呼ばれた章金媛さん、伝説級すぎてこのタイミングじゃなきゃ取り上げられないと思った。

写真はBaiduより

章 金媛 (ショウ・キンエン)Zhang Jinyuan

【所属・肩書】元第一人民病院看護部長、江西省赤十字ボランティア看護サービスセンター所長、江西省女子ボランティアサービス実証ステーション所長。

【出 身】江西高級看護学校
【臨 床】香港ナダス病院、旧江西省医科大学付属病院、南昌納病院
【資 格】看護師
【実 績】国際功労賞(国際看護師協会(ICN)とフローレンス・ナイチンゲール国際財団理事会)
第39回ナイチンゲール記章
第 1 回中国慈善賞

ユニークキャリア

章金媛さん、中国東南部の江西省南昌市の南昌第一病院看護部元主任で、第39回ナイチンゲール記章の受章者は、最近国際看護師協会(ICN)とフローレンス・ナイチンゲール国際財団理事会から2023年の国際功労賞を授与されました。この賞は看護介護界で最も名誉ある賞の一つで、2年に1度、全世界から選ばれた看護師1人に贈られます。

1949年に新中国で看護師が不足している事を知った章さんは、旦那さんを説得し、生後わずか6カ月の息子さんを連れて香港から南昌に戻りました。南昌第一病院での勤務を始めてから、彼女は看護の仕事をずっと続けてきました。

章さんは創意工夫を重視し、看護の新しい方法を見つけるために日々模索しています。患者がシーツ交換時に舞い上がるほこりを避けるためにベッドを離れる姿を見て、彼女は「内折り法」を開発しました。これにより舞い上がるほこりが半分以下に減り、現在も臨床で使用されています。

40年以上臨床看護に従事した彼女は、30件以上の新しい方法を考案しました。彼女が創設した巡回看護制などの理論は看護の教科書にも記載されています。

94歳となった現在でも、章さんはボランティア活動の第一線で活躍しています。個人のボランティア活動時間は累計で2万6055時間に達し、2000年には16人の退職者と共に江西赤十字ボランティア看護サービスセンターを設立しました。彼女のリーダーシップの下で、このセンターは17人の退職看護師から始まり、現在では1万9251人のボランティアチームに成長し、350カ所以上のコミュニティで70万人以上にサービスを提供しています。そのサービスモデルは中国全国19の省・直轄市・自治区や米国、日本などに広められました。

章さんは「以前から、100人の高齢者を大切にお世話し、彼らの多くを100歳まで生きられるように努力するという目標を設定していました。ボランティア活動を通じて、皆さんに健康な高齢者になる方法を知っていただきたい。できることは何でもする」と語りました。

それぞれのコミュニティで高齢者へのサービスを提供する一方で、章さんは自身の専門知識を活かして人々に健康に生きる方法を教えています。章さんの努力は、コミュニティのメンバーたちがより健康で充実した生活を送る手助けとなり、多くの人々から感謝の声を受けています。

章さんの功績を讃えて、2023年の国際功労賞が授与されたのです。彼女の人生とキャリアは、苦難に立ち向かい、常に患者のために最善を尽くし、看護という職業を通じて人々の生活を向上させることに全力を注いできた、まさに模範的な看護師の姿を示しています。この受賞は、章さんの長年にわたる尽力と貢献を世界が認めた証であり、看護師としての彼女の業績を称えるものです。

章金媛さんの人生は、一生懸命に努力し、他人を思いやり、看護の業界で革新的な方法を追求することで、どれほどの成果を生み出せるかを示しています。彼女の話は、新たな視点で問題に取り組み、創意工夫で人々の生活を改善することの重要性を示しており、看護師だけでなく、多くの人々にとってインスピレーションとなるでしょう。

国際功労賞とは

国際功労賞は、国際看護師協会(International Council of Nurses: ICN)とフローレンス・ナイチンゲール国際財団理事会が共同で授与する賞で、世界の看護・介護業界における最も名誉ある賞の一つです。

この賞は、看護師が患者ケア、看護教育、看護研究、看護政策などの分野で卓越した業績を達成し、その仕事が地域や国、そして世界全体の健康に貢献していることを認め、看護師の貢献と才能を称えるために設けられています。

この賞は2年に1度、全世界から選ばれた看護師1人に授与されます。その選考基準は厳しく、広範かつ持続的な影響を持つ業績を達成していること、リーダーシップを発揮していること、その業績が国際的な視点で評価されていることなどが求められます。

そのため、国際功労賞を受賞した看護師は、その分野における優れた業績と、看護という職業に対する深い献身により、その年の世界で最も影響力のある看護師とみなされます。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク