お裾分け

高齢者にすすめる タクシー割引き制度

ごきげんさまです。感護師つぼ(Twitter)(Threads)です。今日は、ちょっと看護師に使えると思う情報共有です。

訪問看護師や医療従事者の皆さんが高齢者の患者さんをサポートする上で、交通手段は重要な役割を果たします。特に、病院へのアクセスや外出の機会を提供することは、患者さんのQOL(生活の質)向上に直接繋がります。この記事では、高齢者向けのタクシー割引制度を活用している会社を紹介し、患者さんやその家族、さらに訪問看護師の皆さんがどのようにこれらのサービスを利用できるかについて解説します。

高齢者向けタクシー割引制度とは?

高齢者向けタクシー割引制度は、高齢者がタクシーを利用する際に、通常の運賃から割引されるサービスです。この制度は、地域によって異なる自治体やタクシー会社によって提供されています。割引率や利用条件は地域によって異なるため、具体的な内容を確認することが重要です。

利用方法:高齢者向けタクシー割引制度の2つの主要なタイプ

高齢者向けタクシー割引制度を利用する方法には、基本的に2つの主要なタイプがあります。理解しやすくするために、それぞれのタイプの特徴と利用方法について詳しく説明します。

1. 事前登録制度

このタイプの割引制度では、利用前に特定の登録手続きを完了させる必要があります。登録手続きには、一般的に以下のステップが含まれます。

  • 申請書の提出:対象となる高齢者本人または代理人が、自治体やタクシー会社に提供された申請書を記入し提出します。
  • 必要書類の提出:申請書と共に、年齢を証明するための身分証明書や、住所を証明するための書類など、必要な証明書類を提出します。
  • 割引サービスのカードの受け取り:申請が承認されると、割引サービスを利用するためのカードや証明書が発行されます。このカードや証明書をタクシー乗車時に提示することで、割引が適用されます。

事前登録制度の利点は、一度登録を済ませてしまえば、その後は割引が自動的に適用されるため、毎回の利用時に年齢確認などの手続きをする必要がない点です。

適用会社
大阪相互タクシー  敬老割引 65歳以上 5%OFF https://www.osaka-sogotaxi.co.jp/elderly/index.html
HKグループタクシー HK65倶楽部 65歳以上 10%OFF https://hk-grp.or.jp/publics/index/759/
グリーン交通 グリーンメイト割引 60歳以上 10%OFF https://greenkotu.com/discount/
川口自動車交通 メープル会員 65歳以上 10%OFF http://www.kawaguchi-jikou.co.jp/blog/topbana/senior.html
つばめタクシーグループ つばめあんしんCLUB 70歳以上 10%OFF https://www.tsubame-taxi.or.jp/use/card2.html
マルセタクシー シルバー会員 70歳以上 10%OFF https://marusetaxi.com/wp/service/silver/

2. 身分証明書による年齢確認制度

このタイプの割引制度では、タクシーを利用する際に、運転手に対して年齢を証明する身分証明書を提示することで割引が適用されます。具体的な利用方法は以下の通りです。

  • 身分証明書の携帯:高齢者がタクシーを利用する際には、運転免許証、健康保険証、または年齢が分かる公的な身分証明書を持参します。
  • 割引の申請:タクシーに乗車時、または予約時に、割引の利用意向を運転手または予約受付に伝え、身分証明書を提示して年齢を確認してもらいます。
  • 割引の適用:年齢確認が済むと、その場で運賃から割引が適用されます。

このシステムの利点は、特別な事前登録やカードの受け取りが不要であるため、急な利用の際でも割引を受けられる柔軟性にあります。

適用会社
MKタクシー 敬老割引 70歳以上 10%OFF https://www.tokyomk.com/fare
鈴蘭交通タクシー シニア65割引 10%OFF https://suzurankotsu.jp/price.html



看護師が患者さんへ伝えるべきポイント

  • 制度の種類の理解:患者さんやその家族に、地域によって提供されている割引制度の種類(事前登録制度または身分証明書による年齢確認制度)を説明し、どの制度が利用可能かを確

認してもらいます。

  • 必要書類の準備:利用したい割引制度に応じて、必要な書類や身分証明書の準備をしておくことをお勧めします。
  • 割引利用の手続き:タクシー利用時に割引を適用するための手続きを事前に理解し、スムーズに割引を受けられるようにしておくことが重要です。

訪問看護師としての活用法

訪問看護師の皆さんも、この割引制度を活用して、患者さんの家族に代わって

外出のサポートを行うことができます。また、自身の訪問看護の移動手段としても、この割引制度を利用することが可能です。患者さんの外出支援を行う際には、事前にタクシーを手配し、移動の安全性と快適性を確保することが重要です。

まとめ

高齢者向けのタクシー割引制度は、患者さんの生活の質の向上に寄与する貴重なリソースです。看護師や訪問看護師がこの情報を積極的に患者さんやその家族に提供することで、より良い医療サービスの提供に繋がります。また、自らの仕事の効率化にも役立つため、是非この制度を活用してみてください。



なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-お裾分け