ユニーク

ユニーク看護師 歌手ナース 朝倉美沙(新納美沙子) 佐賀のがばいばあちゃん

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。 

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

本日は、看護師になった後に、島田洋七の著書『佐賀のがばいばあちゃん』を読んで、「たとえ叶わなくても人は死ぬまで夢を持て」という言葉に刺激を受けて、歌手になりたかった夢を再び追いかけて、『佐賀のがばいばあちゃん』の映画の主題歌でデビューするというステキな夢のかなえ方をした朝倉美沙さんです。

佐賀のがばいばあちゃん [DVD]

朝倉 美沙(あさくら みさ) 本名:新納 美沙子

【所属・肩書】歌手

【出 身】埼玉県熊谷市
【臨 床】救急病院、老人病院
【資 格】看護師、フードアナリスト4級
【実 績】ジャパン フェスタ イン バンコク2009 ゲスト出演など

ユニークキャリア

佐賀のがばいばあちゃん』の書籍の中の名言「人間は死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくてもしょせん夢だから」に心を打たれて、祖母の看護をきっかけに9年間続けてきた看護師をやめて、歌手としてセミプロになります。歌手のセミプロというと恰好いいですが、歌わせてくれる飲み屋さんを探し出して歌うという戦後の日本のようなアナログな活動を続けていたということです。

その地道な活動を続けているところ、『佐賀のがばいばあちゃん』の作者である島田洋七さんと偶然お会いしたということです。その時も微かなきっかけを活かして、自分から声をかけにいってチャンスを掴みました。それがきっかけで、『佐賀のがばいばあちゃん』の映画の際に歌わせて頂く機会を取得して、プロデビューしていきました。

デビューした後も、自らの手で、デビューCD(3000枚)を4か月かけて完売するなど、地道な努力で夢を形にしていきました。

その後CMソングに抜擢されたり、ジャパンフェスタインバンコク2009にゲスト出演のオファーがきたりと順風満帆かと思いきや、成功者に近づいてくる方に騙されてしまいます。騙されたファンの方につきそって、警察にいくも、共謀者とみなされてご自身も逮捕になるというトラブルが発生。結局、朝倉美沙さんも被害者だったので不起訴になりましたが、そのような苦しい状況をのりこえていきます。

老人施設でライブをして回るという生活をしながら、乳がんになって、治療しながら歌うという生活になります。

乳がんの多発性肺転移で2018年にお亡くなりになります。

公式サイト

https://ameblo.jp/misa-asakura/

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。

看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。

ジョブデポ看護師

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク