ユニーク

ユニーク看護師 日本のマザーテレサ、秋山正子

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。 

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

介護保険制度前から訪問看護を実践など訪問看護を筆頭に、マギーズモデルを日本に導入など、看護師の新たな働き方をどんどん創り上げていっていた秋山正子さんを取り上げます!

秋山 正子(あきやま まさこ)

【所属・肩書】認定NPO法人マギーズ東京 共同代表理事
(株)ケアーズ代表取締役・白十字訪問看護ステーション統括所長
特定非営利活動法人白十字在宅ボランティアの会理事長・暮らしの保健室室長
第22期東京都社会福祉審議会委員

【出 身】聖路加国際大学(当時:聖路加看護大学)
【教 育】順天堂大学医療看護学部
     東京女子医科大学
     大阪大学医療技術短期大学
     日本バプテスト看護専門学校
     武庫川女子大学
     大阪信愛学院大学
【臨 床】認定NPO法人マギーズ東京
     (株)ケアーズ
     白十字訪問看護ステーション
     特定非営利活動法人白十字在宅ボランティアの会
     医療法人春峰会白十字訪問看護ステーション
     淀川キリスト教病院
【資 格】看護師、保健師
【実 績】第47回フローレンスナイチンゲール記章受章
     プロフェッショナル 仕事の流儀
     社会貢献支援財団「平成21年度 社会貢献者」

ユニークキャリア

勤めていた医療法人の解散に伴って、訪問看護事業を引き継ぐために、自らが会社を興し引き継ぎ実践してきたというエピソードもユニークな伝説の始まりです。訪問看護師として地域を守る活動をしていく一方、「暮らしの保健室」という誰もが無料で健康や暮らしの相談ができる保健室事業を開始していきます。似たように、ガンサバイバーや家族が病気の相談できたり、くつろいだりすることが出来る施設として、イギリスのマギーズ・キャンサー・ケアリングセンターのモデルを日本に持ってきてマギーズ東京を開設して運営しています。

看護師として救いたい人を明確にして、その人たちのために新しい働き方をどんどん創り上げていっている秋山正子さんからは、看護の可能性を改めていろいろと感じさせていただけます。

公式サイト

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。

看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。

ジョブデポ看護師

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク