ユニーク

ユニーク看護師 看護師×弁護士×参議院選挙全国比例代表候補者 友納理緒(とものうりお)

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

医師免許と弁護士免許を持たれている方は、古川 俊治国会議員を筆頭にいろいろといらっしゃいますが、看護師で弁護士の方はなかなかいらっしゃいません。友納理緒さんが第一号ではないでしょうか?そして、早稲田大学卒の看護師さんは結構いらっしゃるのですが、通信制で卒業される方ばかりで、早稲田大学ロースクール出身の看護師さんは友納理緒さんぐらいです。個人的には、私が慶應義塾大学出身なので、早慶看護師としても仲良くさせて頂いていると思っています。

2022/4/5 加筆
2022年に第26回参議院選挙の全国比例代表候補者として指名されたので、参議院選挙に出馬されます。
看護師×弁護士×政治家、看護師にとって最も心強い議員が近いうちに登場しそうです。

写真出典:日本看護協会

https://www.nurse.or.jp/nursing/practice/anzen/consultation/law.html#prof

友納 理緒(とものう りお)

【所属・肩書】
日本看護協会 参与
公益社団法人日本看護科学学会 研究倫理審査委員会 委員
公益財団法人日本尊厳死協会 理事
土肥法律事務所 パートナー
一般社団法人日本看護学校協議会共済会 顧問弁護士

【出 身】東京医科歯科大学医学部保健衛生学科
     早稲田大学大学院法務研究科
【資 格】看護師、保健師、弁護士
【専 門】法律

ユニークキャリア

上記で紹介させて頂きましたが、看護師で弁護士の資格を持たれている方はほとんどいません。医療訴訟が増えてきている最近において看護職のことを分かる看護師×弁護士として看護職の心強い味方なのが友納理緒さんです。法的資料としての看護記録など、臨床現場にあるものを法律家の目線からアドバイスしてくれる看護職の味方です。

軌跡

2003年 看護師、保健師免許取得

2005年 看護学修士取得

2008年 早稲田大学大学院法務研究科修了

2010年 最高裁判所司法研修所入所 (第64期)

2011年 同研修所 修了 弁護士登録

2014年  土肥法律事務所 開設

    衆議院議員政策担当秘書

土肥法律事務所

http://dtlo.jp/

設立 2014年(平成26年)3月

〒102-0083 東京都千代田区麹町一丁目3番11号麹町第2センタービル501

是非ともみてもらいたいサイトたち

オフィシャルサイト

友納理緒のナースのための法律相談・判例解説: https://kango-renmei.gr.jp/archives/legal_advice

日本で一番の発行部数の看護雑誌である日本看護連盟発行のアンフィニでずっと連載されていた看護師のための法律相談や判例解説が全てサイトでみれるようになっています。大変勉強になりますので、是非ともおススメです。

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク