ユニーク

ユニーク看護師 声優・俳優ナース 荒川美穂 HUNTER×HUNTERシズク

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。 

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

来週(2022/10/24)から、再びHUNTER×HUNTERの連載が再開します。アニメHUNTER×HUNTERのシズク役の声をしている荒川美穂さんは、看護師免許を持つ声優さんです。小学生の頃から、看護師と声優を目指して両方夢を叶えた荒川美穂さんを今回は取り上げます!

https://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12460
https://bibi-star.jp/posts/6195

荒川 美穂(あらかわ みほ)

【所属・肩書】東京俳優生活協同組合 声優・俳優

【出 身】宮城県仙台市
     俳協ボイスアクターズスタジオ
【資 格】看護師、普通自動車、ワープロ検定2級

ユニークキャリア

看護師声優になるのが運命だったのかと思うようなきっかけで、声優を目指し始めた荒川美穂さん。同じく看護師で声優の林原めぐみさんが好きなキャラクターの声をされていて、その声色に感動して声優という職業を意識し始めたとのことです。

それまでは、親族に看護師が多かったことから、看護師を目指していました。実際に、小学校の卒業文集では、自身の将来の夢を記入する欄に「ナースになる!」と書かれていたそうです。

看護師と声優の両方の夢をあきらめることが出来なかった荒川美穂さんは、まずは看護師になってその後に声優養成学校に通って声優を目指そうと着実な手法を考え実践していきます。声優の仕事だけで生計をたてることが難しいので、生計を立てることがしやすい看護師を最初に基盤に考えていったそうです。

両方の夢を叶えられた理由の一つとして、憧れた林原めぐみさんが、看護師免許を持った声優だということを知ったことだと言います。実際に自分の目指す夢を叶えた人がいるのだからと頑張ってこられたとのことです。

林原めぐみさん、荒川美穂さんのように、看護師×声優の方が今後続々と誕生してこられるかもしれないですね。

荒川美穂さんは、看護師と別の仕事、もしくは趣味等と両立させる事は不可能ではない事を彼女が証明していくれました。

あなたのキャリアはどうしますか?改めて考えさせられますね。

公式サイト

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

キャリア支援面談

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。

看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。

看護師転職ジョブデポ看護師

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク