ユニーク 経営者

ユニーク看護師 平岡 史衣 看護師×シニア専門芸能プロダクション

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

五十音順に紹介してきたのも26名目の【ヒ】まできました。

平岡 史衣さんのことを記事で知っていましたが、ユニーク看護師図鑑を実施するまで、共通の知り合いがいることも知りませんでした。ユニーク看護師図鑑をやり始めたことで、平岡 史衣さんを紹介して頂いて、今度直接お話する機会を頂けました!

平岡さんが経営されている芸能事務所は、シニア専門芸能事務所ということで、高齢者の方々に新しい生き方をプロデュースするという芸能プロダクションというと看護から離れた感じがしますが、まさに看護の視点を活かして経営されている方です。

実際に、あるプロジェクトでシニア向けの商品を開発している際に、商品カタログ撮影のためにシニアタレントを探すということをしたことがありましたが、なかなかいらっしゃらない。こんなに需要と供給のバランスが悪いならば、高齢者の新しい生き甲斐として、協力してもらう仕組みができるのではないかな?と考えたことがあります。そのようなことを考えている中、ウェブメディアで、芸能プロダクションという私の考えの一回りも二回りも大きな考えで実践されている方がいて感動しました。

これから、お会いするのが楽しみです♪

2021/10/29に、29の日なので、お肉ランチ会でお会いさせて頂きました!

初めてのインタビューもその時にさせて頂きました!

平岡 史衣 (ひらおか ふみえ)

【所属・肩書】
アンコールプロダクション 代表取締役 

【出 身】神戸大学
     コミュニティナースプロジェクト8期生
【資 格】看護師
【専 門】コミュニティナース、プロデュース、企画

ユニークキャリア

病棟ナースをされている際に、退院していく高齢者の方々が「家に帰ってもひとりぼっち」という言葉。この言葉を聞いた看護師はたくさんいると思いますが、そこに対して解決策を自分自身で作り上げようと動かれたところがユニークな方です。高齢者の方々が地域の中で、生活の中で継続的にやりがいを提供できることは何だろうか?コミュニティナースとして様々な活動を実践してきて、行き着いた先がシニア専門芸能プロダクションです。日本総研が今後のギャップシニア向けの市場が大きくなってくると言われている市場があります。そこに対して直接アクションがとれる看護師がいないことを憂いていたのですが、平岡さんは突破しました。生き甲斐を創り上げていく仕事を作り出していくステキな看護の視点を持たれた経営者です。

2019年9月 個人事業としてシニア芸能プロダクションを開始

2020年9月 法人化

看護師になったきっかけ

起業家であるお祖父様が、小学生の時にお亡くなりになられたことをきっかけに、治すこと、医療に興味関心をもたれて進路を選ばれました。多様な世界が広がる医療の中で、看護の道に進まれたのは、受験の神様のいたずら。当時は、進路の挫折とも感じたということですが、神様はイタズラだけじゃなく本気で平岡さんのことを考えられて運命を決めてくれたかのように、天にもらった機会を活かしていきます。

ユニークキャリアのきっかけ

高校時代に、ダンスの構成から全てをプロデュースして、人々の適材適所と可能性を開いていく、人々のキラキラが創られることに心をつかまれた平岡さん。振り返ってみると現在プロデューサーとして働かれている原石エピソードはたくさん!

起業家の祖父をもつ平岡さんは、高校時代から起業家を目指していて、当初から看護師も2~3年で卒業し、事業を創業することを考えられていました。

そのため、ユニークキャリアは、実は平岡さんの中では珍しくものではなく、しっかりと練られた計画。。というか、夢への道のりでした。

看護師に伝えたいこと

いつもありがとう。

自分がユニークなキャリアを進められるのも王道看護師の方々がいるお陰だと、一番最初に感謝を話されていました。

自分を大雪にしてください。

自分を大切にしているからこそ、他人を大切にできる。

看護師が、自らの健康を犠牲にして他人の健康を支援されていることに心配もされていらっしゃいました。

少し自分のことを考えるのに、平岡さんのSNSやアンコールプロダクションのお知らせを覗いてみてはいかがでしょうか?

お知らせ

2021/11/7 アンコールフェスhttps://fb.me/e/2Xgs5izis

ナースユニットPV

https://youtu.be/F1YyJO1DwiM

アンコールプロダクション

https://encore100.com/

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19F

令和2年9月24日

事業内容 モデル芸能紹介業、イベント企画制作、プロダクション業務、スクール事業、講演・研修業務

平岡さん公式ツイッター

平岡さん公式Instagram

キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの

看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。

まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

有料キャリアコーチング「ニューキャリア」

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。
そして、転職する際には、転職お祝い金があるところを活用すると、転職してから給与が支払われるまでの期間のお金の収入と支出のバランスをとることができます。

転職お祝い金がある転職エージェント ジョブデポ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク, 経営者