ユニーク

ユニーク看護師 伊原由美子 サプリナース・ウェルネスコーチ 日本看護連盟ポリナビ初代事務局長

2023年6月17日

 

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

最近、YouTubeライブによる公開インタビューを開始しはじめました。
DANs (Discover Active Nurse) - YouTube
今回は、6月27日13時から公開インタビュー予定の伊原由美子さんを本日は先に取り上げます。

伊原由美子さんは、看護学生時代や若手ナース時代に、最も時間を共にした仲間の一人です。

一緒に、日本看護連盟で青年部(ポリナビ)を立ち上げるなどしてきましたw
 下記の写真がその活動の時の写真。

知らない間に、3,000人以上のカウンセリング&年間1トンのダイエットコーチ実績という驚いた活動をしていたので、今回取り上げさせて頂きました。

伊原 由美子(いはら ゆみこ)

【所属・肩書】薬膳サプリ合同会社
陰陽五行ウェルネスコーチ・サプリナース
かながわ県ME-BYOナビゲーター
抗加齢医学会 学会認定指導士

【出 身】東京都立保健科学大学
【臨 床】慶應義塾大学病院
【経 験】ドクターズモバイル
【資 格】看護師、保健師
【論 文】患者状態適応型パスに連動した看護計画情報提供用紙の開発と課題の抽出
【実 績】日本看護連盟 初代ポリナビ事務局長

ユニークキャリア

伊原由美子さん、道医学研究家兼陰陽五行ウェルネスコーチとして、新たな健康経営の視点を提供しています。伊原さんはオンラインで体質改善のセッションを提供し、経済産業省の健康経営優良法人の認定コンサルとしても活躍。また、神奈川県が力を入れる「未病・予防」の取り組みの一環として、「かながわ県ME-BYOナビゲーター」の活動を通じて、地元の産物のPRと健康情報の発信を行っています。

伊原さんが提唱する「陰陽五行ウェルネス」は、木・火・土・金・水の五行思想を基にしたバランスの科学。伊原さんはこの陰陽五行の設計図を活かし、健康の保護という視点からさまざまな支援を行っています。この思想は健康だけでなく、社会活動や事業開始の際のマーケティングにも応用可能で、理想の顧客を見つけるための新たな視点を提供します。

伊原さんは、「陰陽五行ウェルネス」の視点を活かすことで、現代科学のもつ「いいところ」を抽出し、しなやかな健康美を追求する方法を発信しています。また、3000人以上のカウンセリング経験や年間1トンのダイエットコーチ実績などを背景に、「ストレスフリーに生きていく!薬いらず家族をつくる土台の整え方」という動画セミナーを提供し、ウェルネスを目指す人々への支援を行っています。

伊原由美子さんの活動は、古代の哲学と現代の科学を融合させた新たな健康・ウェルネスの視点を提示しています。この活動を通じて、我々は自身の体質改善やマーケティングの戦略、さらには社会全体の健康経営について新たな視点を得ることができます。

公開インタビューでは、看護師になったきっかけから、どのようにして今のキャリアになっていったのか?を質問していき、こちらの記事を深めていきます!

公式アカウント

インスタグラム:https://www.instagram.com/yumiko.ihara/
公式LINE:https://page.line.me/502jkzat

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク