ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。
看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。
感護師つぼも、コーチングの書籍を医歯薬出版で出すなど看護師コーチの端くれではありますが、SNS上で看護師コーチとして活動されている高井怜さんが気になったので、コーチを受けたいトピックもあったので、コーチングを申し込みました!
(GW明けに、コーチしてもらいます!)
申込するのにあたって、高井怜さんのことをいろいろと教えてもらったので、記事にしました!
看護師コーチというよりも、旅人としての生き方が恰好いいです。
高井 怜(たかい れい)
【所属・肩書】旅人
一般社団法人Nurse Men
【出 身】北海道
【臨 床】湘南鎌倉総合病院
【資 格】看護師、(一社)日本看護コーチ協会 認定看護コーチ,(一社)日本旅行医学会 認定看護師,
(一社)日本渡航医学会 認定看護師、熱波師、公益社団法人日本サウナ・スパ協会サウナ・スパ 健康アドバイザー
ユニークキャリア
【看護師になったきっかけ】
- 海外ボランティアへの強い想い 高怜さんは、JAICAなどの海外ボランティア活動に参加することを夢見ていました。しかし、資格がないと日本に帰国後の就職が難しいと聞いて悩んでいました。そんな中、しっかりした資格でありながら、学費が安い看護師の道を見つけました。これが、高井怜さんが看護師を目指すきっかけの一つとなります。
- 病と闘う母を支える決意 高井怜さんは、母一人子一人の母子家庭で育ちました。入退院を繰り返す母の姿を見て、高井怜は「母を支えたい、力になりたい」という強い思いを抱きました。この想いが、高井怜さんの看護師への道の下支えになっていました。
【現在の活動:看護師コーチ】
高井怜さんは、看護師としての経験を活かし、看護師コーチとして活動しています。高井怜さんのユニークで自由なキャリアは、多くの看護師たちにとって大きなインスピレーションを与えています。
高井怜さんにとって旅とは?
旅の始まりは、出発からじゃない。行きたい場所を決めた時、思いついた時、行きたくなった時から始まる。
ワクワクした瞬間に始まる。
生き方も同様で、ワクワクしたものを選択していく。
高井怜さんの生き方は、だから「旅人」という
まとめ
高井怜さんは、海外ボランティアへの想いと母親への支えたいという思いから看護師の道を選びました。現在は、その経験を活かして看護師コーチとして活躍しています。高井怜さんのストーリーは、看護師を目指す人やキャリアの可能性を広げたいと考える人々にとって、大変貴重なものとなっています。
公式サイト
https://travelingnursecoach.amebaownd.com/