ユニーク

榊 茜 看護教材開発ナース

ごきげんさまです。感護師つぼ(Twitter)(Threads)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

写真は、https://jector.com/interviews/elsevier より拝借

榊 茜(さかき あかね)

【所属・肩書】エルゼビア・ジャパン株式会社看護系ソリューションコンテンツ開発・責任者

【出 身】東京医科歯科大学・医学部保健衛生学科看護学専攻、同大学大学院・保健衛生学研究科修士課程
【資 格】看護師

キャリア

手に職をつけるために看護系の大学に進学した榊茜さん。最初は「看護師=病院」という枠に限定せず、看護師資格を活用する様々な可能性に目を向けていました。しかし、実際に看護師として働いてみると、その役割の大きさと魅力に引きつけられ、3年間の臨床経験を経て誇りを持つようになりました。

その後、アメリカでの語学留学中に訪れた医療施設で見かけた「自分の仕事が好きで誇りを持っている」というナースたちの姿が、彼女にとって新たな視点を提供しました。彼らは仕事を愛し、働き方に納得しており、それが患者への説明にも余裕をもたらしていました。この体験が、榊さんに「(身体的にも精神的にも)余裕がある働き方」を模索させるきっかけとなりました。

帰国後に就職した病院では、勤務体制が自分に合わず、看護師としての働き方について再考する機会を持ちました。「働きやすい環境ってどうしたら作れるのだろうか」という疑問から、「現場で頑張るナースのために何かできることをしたい」という新たな目標を見つけ、看護管理を学ぶための大学院進学を決意しました。

大学院在学中、エルゼビアという出版社でナースとしてアルバイトを始めた榊さん。そのアルバイトをきっかけに、自身の能力を活かして看護教材を創る仕事を見つけました。大学院卒業後、正社員としての道を選び、新たなキャリアをスタートさせました。

これまでの経験と学びを活かして、榊さんは看護師たちの働きやすい環境を模索し、看護教材の開発に携わっています。彼女の活動は、看護師が職場で余裕を持って働けるような環境作りに貢献しています。榊さんのこれからの活動からも目が離せません。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク