ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。
看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。
なでしこリーグ1部のノジマステラ神奈川相模原で、創部からキャプテンを努めた尾山沙希さん。というか、神奈川県3部リーグからチームをけん引して、タイトル獲得目前までチームを引っ張っていかれました。その尾山さんが、アスリート引退した後に看護学校に進学してこの2022年4月から看護師として働き始めています!
個人的には、この大学時代の主将経験から数えるとずっとキャプテンをされてきたチーム牽引力を早く看護師長・看護部長になっていただき、発揮していただけないか?と考えてしまいます。
尾山 沙希(おやま さき)
【所属・肩書】奈良県総合医療センター
【出 身】吉備国際大学
【臨 床】奈良県総合医療センター 整形外科病棟
【経 験】ノジマステラ神奈川相模原
FCヴィトーリア
吉備国際大学
【資 格】看護師
【専 門】サッカー(MF)
【記 録】全日本女子サッカー選手権 準優勝
なでしごリーグ2部 優勝&MVP
第19回全日本大学女子サッカー選手権大会
第20回全日本大学女子サッカー選手権大会3位(主将)
2011年11月 日本女子選抜 パレスチナ遠征(10/15~24)
ユニークキャリア
小学生の時からサッカーを続けてきた尾山さんがセカンドキャリアとして目指されたのは、看護師。お母さまが看護師だったことで看護師を目指したということです。高校卒業時、大学卒業時とキャリアの岐路になる度にサッカーと看護師を考えてこられたということですが、満を持して看護師の世界にいらっしゃいました。看護師の世界のいいところは、このように挑戦した後にでも門戸を開いてくれているところがありますよね
セカンドキャリアとして選ばれた看護の世界で、どのような活躍をしていってくれるかが楽しみな方です。
公式サイト
キャリアは任せるものじゃなく、切り開くもの
看護師紹介会社のキャリアコンサルタントに相談すると、どうしても決まった看護師キャリアの紹介になってしまいます。新しい道を切り開くには、自分自身の分析なども大切になってきます。紹介会社とは独立したところでキャリアコンサルティングを受けることは看護師にとっても大切な時代に突入しました。
まずは、無料キャリアコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?
看護師とXを両立するには?
看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!
よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。
現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。
看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。