ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。
看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。
思いついた時に、思いついた人を紹介している当ブログ、今回は元YouTuberで、現在、人々の健康増進を目的とした会社を経営している打田 沙織さんを取り上げます。
今回、思いついたきっかけは、自分自身がこのブログのYouTube版、Discover Active Nurseチャンネルを開設して、YouTubeの世界に触れたからです。
内田さんの活動をみて、ナイチンゲールをぬかすと、看護師ってBy Nameで勝負できなかった。SNSを活用すると看護師さんじゃなく、「看護師の内田さん」にお願いしたい。という使命される世界が出来上がるのだなぁと改めて関心したからです。
ちなみに私は、Instagramでナース服姿でリフティングを上手にしている映像をみて、内田さんを知りました。
写真はPRTIMESより拝借
打田 沙織(うちだ さおり)
【所属・肩書】株式会社 rasiku 代表取締役
【出 身】京都府立医科大学
【資 格】看護師
【専 門】YouTube
ユニークキャリア
打田沙織さん、京都府立医科大学出身の看護師は、自身のキャリアを一変させ、YouTuberから経営者へと進化しました。打田さんが運営する株式会社rasikuは、「すべての人にウェルビーイングを」をミッションに掲げ、個人向けに相談・予防・オンラインサロンなどを展開。そして2023年11月11日より、企業向けウェルビーイングサービス「rasikuサポート」の提供を開始しました。
打田さんは、看護師として7年間勤務した経験を持ちつつ、2019年からはYouTuberとしても活動。その中で彼女が積み重ねてきた経験と視点が、看護とウェルビーイングという異なる領域をつなぐ新しい道を切り開きました。2019年にはLCCNS(エルシーナース)を設立、その後2021年にrasikuへと社名を変更し、活動の主体を会社運営にシフトしました。
rasikuでは、ナース向けの講習会やイベントを開催し、MCとしての役割を果たす一方で、オンラインカウンセリングやYouTubeによる情報発信も行っています。看護師としての豊富な経験と知識を活かしつつ、多方面での活動を通じて、ウェルビーイングという概念を広く社会に普及させるための活動を続けています。
打田さんが推進する企業向けのウェルビーイングサービス「rasikuサポート」は、従業員の健康と幸福感を高め、企業全体のパフォーマンス向上に寄与することを目指しています。これからも打田さんの斬新な取り組みから目が離せません。
打田沙織さんのアクティブな活動は、看護師が持つ可能性を示す一方で、ウェルビーイングへの新たな取り組みの一例でもあります。看護師からYouTuber、そして起業家へと転身した打田さんのこれからの活動に注目が集まります。
公式サイト
https://twitter.com/rasiku_me/
ウェルビーイングナース(@rasiku_me) • Instagram写真と動画
Instagram:@uchidasaori321
Twitter:@uchidasaori321