ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。
看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。
実は、週に1~2回ぐらいですが、キックボクシングをしています。「キックボクシングしている看護師の人って多いですよね」って話盛り上がるのですが、看護師でキックボクサーチャンピオンだった谷山選手や、ムエタイチャンピオンの田中選手のことを知らない人が多くて、個人的に寂しいです。なので、もっと知ってもらおう!と暴君 田中選手を取り上げました!
ちなみに過去取り上げた谷山選手はこちら、膝を壊してキックボクシングからボクシングに転向して、ボクシングチャンピオンやっていますw
田中 藍(たなか あい)
【所属・肩書】PCK連闘会
【臨 床】仙台市内総合病院
【資 格】看護師
【実 績】2013年HARDCORE聖域 アマチュア部門優勝
初代HARDCORE聖域統一ピン級王者
初代HARDCORE聖域東北ライトフライ級王者
PK-1ムエタイ世界ピン級王者
世界ムエタイ連盟(WPMF)女子ピン級(45・35キロ以下)王者
ユニークキャリア
テレビで格闘技が放映されていても全然興味が無く、チャンネルを変えていたという田中藍選手。ムエタイを始めたきっかけは、全く関係がなく、20代の時に看護師の仕事で左膝を脱臼して手術を受けてのリハビリといいます。それも最初からムエタイを始めたのではなく、スポーツジムに飽きてしまったからスポーツしながら筋トレできるものとして、近所のジムに入会したというものです。
正に、「才能は、出会いによって開花する」を体現するような田中藍選手です。
週に1回のジム通いから、だんだんとハマっていき、結果世界チャンピオンの世界にいかれたとのことです。
看護師になってからでも、どんな夢をみつけてもいい。そして、いつでも挑戦していい
ということを体現してくれる田中藍選手のキャリアを考えると、改めて自分自身のキャリアを考えさせられます。
ムエタイとは?
ムエタイはタイの国技で、打撃技を中心とした格闘技です。膝蹴り、蹴り、肘打ち、拳打ちなどが使われます。ムエタイは、そのスピード、力、技術の高さから、世界中で愛される格闘技のひとつです。
ムエタイには、攻撃技と防御技があります。攻撃技としては、膝蹴り、蹴り、肘打ち、拳打ちなどがあります。これらの技は、相手にダメージを与えるために使われます。防御技としては、ブロッキングや回避などがあります。これらの技は、相手の攻撃を防いで自分自身を守るために使われます。
ムエタイとキックボクシングの違い
ムエタイとキックボクシングは、両方とも打撃技を中心とした格闘技ですが、いくつかの違いがあります。
最も大きな違いは、技術の制限です。キックボクシングは、膝蹴りや肘打ちなどの技が禁止されている場合がありますが、ムエタイはこれらの技を自由に使うことができます。また、ムエタイでは、相手に対して拳や脚を使うだけでなく、相手を掴んで投げる技も使うことができますが、キックボクシングでは投げ技は禁止されています。
もう一つの違いは、スタイルの異なります。ムエタイは、タイの文化や伝統に根付いたスタイルで、強い攻撃力と防御力、そしてグラップリング技を特徴としています。一方、キックボクシングは、西洋のボクシングの技術をベースにしたスタイルで、蹴り技を重視する傾向があります。
最後に、ルールの違いもあります。ムエタイは、タイ式ボクシングの試合として知られており、5ラウンドで戦い、膝蹴りや肘打ちを自由に使うことができます。キックボクシングは、異なる統括団体によって異なるルールがありますが、膝蹴りや肘打ちは禁止されている場合があります。
以上のように、ムエタイとキックボクシングには、技術、スタイル、ルールの面でいくつかの違いがあります。
公式サイト
看護師とXを両立するには?
看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!
よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。
現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。