速報

2/3 祝:訪問看護上場 リカバリーインターナショナル 男性看護師 大河原峻さん おめでとう

ごきげんさまです。感護師つぼです。

2022年の節分である本日、男性看護師が訪問看護サービスで上場しました!

看護界では、あまり話題になっていないので、ユニーク看護師キャリアとして紹介します!

画像

私と創業者の大河原さんとの関係は、同じく男性看護師で拠点が新宿区だったということで、私が主催する男性看護師の勉強会や交流会、看護師の交流会に参加してくれていたという関係です。当時は、創業したばかりだということで、私も同じ時期に訪問看護事業を開始したので、いろいろと情報交換をさせて頂いていました。

私が、無医村などでの訪問看護ステーションを設立することを目標にするのに対して、大河原さんは早くから上場を目指して資金調達と拡大路線を選択されていました。

リカバリーインターナショナルとは?

長々と書きたい気持ちがありますが、自己満足になると思うので、簡単に情報をまとめました。
この黄色い部分をみるだけで必要情報はとれるようにしてあります。

新型コロナウイルス第6波で、訪問看護ステーションが辛い状況において、訪問看護業界が盛り上がるニュースですね

創業日:2013年11月1日
創業地:東京都新宿区
住 所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿 6-16-12 第一丸善ビル6F
サイト:https://www.recovery-group.co.jp/

事業内容:在宅療養生活を支える看護師等による訪問看護サービス事業
訪問看護:16事業所
主 幹事:岡三証券株式会社
監査法人:監査法人A&Aパートナーズ
時価総額:42億4100万円(公開価格からの計算)
公開価格:3060円
初値価格:2640円

調達予定:約4億2000万円
資金用途:看護師の採用

大河原峻社長の持ち株:497,000株 36.04%
売り出しは180日以降から21000株

Recovery International 9214

日本取引所グループ公式チャンネルより

看護師資本家が増えたことによって、看護関連の投資関係が増えるかもしれないですね
また、看護師で投資をしていなかった人もやる機会になるかもしれない
いろいろと可能性が広がっていきますね

大河原 峻 (おおがわら しゅん)

【所属・肩書】
リカバリーインターナショナル株式会社   代表取締役

【出 身】静岡県中部看護専門学校
【臨 床】組合立橿原総合病院
     友愛会豊見城中央病院
     社会保険横浜中央病院
     リカバリー訪問看護
【資 格】看護師
【専 門】訪問看護、ビジネス

決算情報をのぞいてみましょう

目論見書https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/ipo/202112282101.pdf から数値を確認します。

新型コロナウイルスで、訪問看護事業所もダメージを受けている中、リカバリーインターナショナルさんは、順調に売上及び資産を伸ばしています。新規開業と既存店舗での新規開拓がうまくいったということから考えて、新型コロナウイルスによって混乱が起きている状況の中に逆に他のステーションが訪問が出来なくなったり、感染対策に乗り遅れていたりした中にスピーディーに対策していったことが考えられます。

新規顧客獲得に悩む訪問看護事業者に絶対にみてもらいたいのが、新規利用者獲得のためのロジック。

認知だけで、顧客獲得ができると思い込んでいる訪問看護事業所が多い中、リカバリーさんは営業マンと同様のロジックを活用して新規獲得を実践しています。

そして、経営が上手な介護事業所と同様に、補助金を上手に取得して経常利益を急激に伸ばしています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報