速報

エキスパートナース2023年 10月号特集執筆の報告~ナースのためのChatGPT講座~

ごきげんさまです。感護師つぼ(Twitter)(Threads)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

看護師の可能性を拓く可能性の一つとして、生成系AIがある。ChatGPTを使うのがいい!と定期的にBLOGでも書かせて頂いていました。

新しいコミュニティ「ChatGPT×看護」が誕生!看護業界の情報交換と繋がりを求める看護師たちのための場所 (cango.blog)

そのような活動をしてきて、大変嬉しい報告ができました!
照林社発行の『エキスパートナース2023年 10月号』で、特集記事「ナースのためのChatGPT講座」を執筆させていただきました。今回の機会は、6月22日に産業保健師スクールで行った「新たな時代の産業保健ChatGPTの活用術」の講演を聴講された編集者様よりの執筆依頼を受けたことがきっかけとなりました。

これまでにも雑誌への執筆は経験しておりますが、表紙で最も大きくフィーチャーされたり、背表紙に名前やテーマが記載されるような特集を一人で手掛けさせて頂くのは、これが初めて。大変光栄に思っております。

この特集記事では、ChatGPTの基本的な使い方だけでなく、実際に訪問看護ステーションやシフト表作成に活用した実践事例を中心に紹介させていただきました。更に、情報交換や質問、実践事例の共有ができるLINEオープンチャット「ChatGPT×看護」の存在も紹介しております。

オープンチャット「ChatGPT×看護(産業保健、看護教育、訪問看護、病院看護)
https://line.me/ti/g2/iL66n84yVuE8jHEEu7nWJgnb8eqNwaD3OUCz6w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

興味を持たれた方は、是非書店やオンラインで『エキスパートナース』を手に取ってご覧いただけると幸いです。

今後も、看護の現場での新しい技術や知識の普及を目指し、さまざまな活動を展開していきたいと考えております。引き続きのご支援、ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報