ユニーク

安亜希子 看護師役が多い女優ナース リエゾン-こどものこころ診療所-出演

ごきげんさまです。感護師つぼ(Twitter)(Threads)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

先日、部屋の掃除をしていて、宝島社文庫 「このミス」大賞「がん消滅の罠~完全寛解の謎~」をみつけました。自分は観ていないのですが、こちらの作品はドラマ化されて、ドラマ化の際に実際に看護師免許を持っている女優が看護師役をやっていたということを思い出しました。

ちょっと名前を失念してしまっていたので、確認するとリエゾンのドラマ作品にこの間も登場していた「安亜希子さん!」取り上げていなかったので、取り上げました!

安 亜希子(やす あきこ)

【所属・肩書】ウォーターブルー所属

【出 身】川崎市立看護短期大学
【臨 床】
【教 育】
【資 格】看護師。剣道初段。多摩検定3級。

プロフィール

医療ドラマのシーンでその名を頻繁に見かける看護師女優さんです。彼女の特徴は、実際の看護師経験を持ち、多くのドラマでその役柄をこなすことだと思います。
きっと安亜希子さんが持っている元看護師という経歴が、彼女の演技に深みをもたらしているのだと思います。
一般の女優とは一線を画すその背景は、リアルな医療現場の空気感や専門的な知識を、スクリーンに活き活きと描き出す要因となっています。

主な看護師役としての出演作
彼女の実績は圧倒的で、以下はその一部:

「スイッチ」(2020, 看護師役)
「名探偵・明智小五郎」(2019, 看護師役)
「グッド・ドクター」(2018, オペ看役)
TBS「がん消滅の罠~完全寛解の謎~」(看護師役/2018)
NHK「とと姉ちゃん」(看護師役/2016)
TX「松本清張特別企画/喪失の儀礼」(看護師役/2016)
TX「ドラマスペシャル/最上の命医2016」(看護婦役/2016)
THK/CX「嵐の涙~私たちに明日はある」(#4/看護師役/2016)
WOWOW「撃てない警官」(#3/看護師役/2016)
NTV「Dr.倫太郎」(救命の看護婦役/2015)
TX「松本清張原作 黒い画集~草~」(看護師役/2015)
NHK-BSプレミアム「そこをなんとか」(#3/看護師役/2012)
TX「水曜ミステリー9/Dr門倉周平の事件カルテ」(看護師役/2012)
NHK「ドラマ10/はつ恋」(#10/外回りの看護婦役/2012)
「霧の中の分娩室」(看護師:高橋役/2014)
「プレイバック」(看護師役/2012)

安亜希子さんの演技は、その多くで医療関連の役どころ。しかし、彼女の幅広い演技力は、その他の役柄にも注目が集まっています。医療ドラマは専門知識や技術が求められるため、その質を保つのは容易ではありません。しかし、安亜希子さんのような経験を持つ女優が出演することで、そのクオリティは飛躍的に向上しています。

公式サイト

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク