ユニーク 男性看護師

ユニーク看護師 川上勝 看護師×工学博士 大学発ベンチャー ナーステックラボ

2021年9月17日

ごきげんさまです。感護師つぼです。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

ユニークな看護師を五十音で紹介していく企画ですが、「カ」で起業家だと、私の周囲だと大学の同期というのもありますが、ワンコイン健康診断の株式会社ケアプロの川添高志さんだと思い込んでいらっしゃるので、自治医大学発ベンチャーのナーステックラボの川上勝社長を選ばせて頂きました。

川上 勝(かわかみ まさる)

【所属・肩書】
自治医科大学看護学部   准教授
株式会社ナーステックラボ 代表取締役

【出 身】北里大学看護学部
     宇都宮大学工学部
【資 格】看護師、保健師​
【臨 床】北里大学病院集中治療室
     介護老人保健施設 こもれび
【教 育】自治医科大学
【専 門】工学・デジタルデバイス・3Dプリンター

ユニークキャリア

看護師で工学博士をおとりになって、教育・研究だけではなくイノベーションを起こすべく起業されている方です。

学校教育法が改正されてから大学が、産学連携でビジネスの創出を仕事の一つと加わってから大学発ベンチャーはたくさん生まれてきましたが、全国の大学の3分の2に看護学部があるのに、看護関係の大学発ベンチャーはなかなか登場してきませんでした。その中、へき地医療を解決するために創設された自治医科大学の大学発ベンチャーに選出されました。看護系大学発ベンチャーを牽引する立場にあられる方です。

また、3Dプリンターと看護に関しては、Node Medicalの吉岡順希さんや、新型コロナウイルス対策としてワクチン接種トレーニング器具を3Dプリンターで告知した慶應義塾大学看護医療学部の宮川祥子准教授などなどいろいろと出てきましたが、教育・研究・ビジネスの三本を紡いでいる方は川上勝さんが第一人者だと認識しています。

執筆実績

https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050382958/

自治医科大学看護学部

〒329-0498 栃⽊県下野市薬師寺3311-1

TEL:0285-44-2111(代表)

株式会社ナーステックラボ

テクノロジーで未来の看護を創造する

https://www.nurse-tech-lab.com/

〒104-0045
本社 〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東7-1-2 REAL内

設立:2019年8月13日

業内容

 1.看護実践用具の研究開発及び販売

 2.看護職者教育・研修用教材等の研究開発及び販売

 3.看護実践及び看護研究に関するコンサルテーション

 4.看護職者向け教育研修の企画・運営

 5.看護関連情報の収集及び提供

 6.看護職者と他業種の交流会の企画・運営

 7.1~6に付帯する一切の事業​

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク, 男性看護師
-, ,