ユニーク

ユニーク看護師 相模原市市長選挙出馬ナース 武嶋俊子

2023年4月7日

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

統一地方選挙の時期で、各地域で選挙のための立て看板をみかけるようになりました。

統一地方選挙に出馬するナース、大学後輩の木村やよい氏を筆頭にいらっしゃいます。選挙のためのブログになるのも嫌だったのですが、挑戦しているナースを応援するブログとしては、取り上げた方がいい!と思って、相模原市市長選挙に出馬されている武嶋俊子さんを取り上げます!

2023/4/10 加筆 残念ながら落選いたしました。

今週末、というか明後日!2023年4月9日に行われる相模原市市長選挙で結果が分かりますので、どのようになるのか?

武嶋さんが出馬表明の他に、4名の方が表明(無所属新人の野元弘幸氏(61)、共産党が推薦する無所属新人の建部由美子氏(75)、無所属現職の本村賢太郎氏(52)、無所属新人の沼倉孝太氏(75))。5名の中からの戦いになります。

一番若手で、子育て政策に疑問を感じたからと立候補された武嶋さんには、今後の日本の未来のために挑戦し続けていって欲しいです。

Fqpr5OSakAE-sPV.jpeg
https://1056304.wixsite.com/my-site 相模原の未来を
つくる会より

武嶋 俊子 (たけしま としこ)

【所属・肩書】相模原の未来をつくる会 代表
回復期リハビリテーション病院 看護師

【出 身】国立療養所宮城病院付属看護学校
【経 験】小田原市立病院
【臨 床】回復期リハビリテーション病院
【資 格】看護師

ユニークキャリア

看護師を続けてきた武嶋さん。政治は大卒の人たちがやるものと、自らが政治に興味がなかったが、高齢者の入院患者を見て、将来の自分自身のことを考え、政治に関心を持つようになったと語っています。彼女は、医療業界の給与が上がらないことや、核家族化が進み、介護が必要な人々の退院先が見つからない問題を経験したことがきっかけで、社会の問題について考えるようになったと述べている。彼女は、政治に無関心な世代が多いため、社会に不満を持つ人々がSNS上で発信することが多く、税負担と保障受給バランスの問題についても議論されていることを知り、次の世代に負担を押し付けることができないという責任感を持ち、市長選挙に出馬した。

第20回統一地方選挙

4年に1度実施される地方自治体の首長及び議会議員を改選するために行われる選挙。令和になって初の統一地方選挙。

4月9日と4月23日の2回に分けて執行される

公式サイト

https://1056304.wixsite.com/my-site

看護師とXを両立するには?

看護師しながら、他に何かをやることなんて出来ない!

よく耳にする言葉ですが、ユニーク看護師キャリア図鑑で紹介している人々がすごいで終わらせることはもったいないです。彼ら彼女らが活動できた背景として、柔軟な対応が出来る職場であるということがあります。

現在の職場内で新しく柔軟性をもってもらう選択肢もありますが、柔軟な職場の方に飛び込むという選択肢を活用するのも大切です。

看護師の口コミも大切ですが、キャリアエージェントに柔軟な職場環境を就職する前に交渉してもらうことも重要です。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-ユニーク