速報

【新連載スタート】看護展望2023年7月号「社会を変える看護イノベーションの実際」

2023年6月19日

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

皆様にお知らせがございます。実は、来る2023年7月号の「看護展望」(メヂカルフレンド社)から、新連載「社会を変える看護イノベーションの実際」がスタートします。

この連載は、1年間、私、感護師つぼだけではなく、看護大学時代の同期達で、大手前大学看護イノベーション学を担当しているメンバーで行います。

執筆メンバー(五十音順)
川添高志 ケアプロ株式会社 代表取締役
高丸慶  訪問看護支援協会 代表理事
高谷知史 大手前大学    講師
坪田康佑 日本男性看護師会 理事

ちなみに、このメンバーの多くが、ETIC社会起業塾・NEC社会起業塾出身者です!

【お知らせ】今年度も始動!社会起業塾イニシアティブ(締切6/26正午) (cango.blog)

この新連載では、「看護イノベーションとは何か?」というテーマで第一回目を飾ります。社会の様々な問題に対し、看護の視点からどのように解決に向けた取り組みを行うことができるのか、私たちの視点と経験を元に解説していきます。

そして、さらに嬉しいお知らせがあります。当ブログのYouTube版を開始してから、YouTubeをみる機会が増えました。YouTubeで視聴し、一緒に何かをしたいと憧れていたNバクさんが、同じく7月号で隣のページに掲載されていました。まさに夢が引き寄せられている瞬間です!これからもNバクさんとの共演(雑誌上ではありますが)を楽しみにしています。
※そして、Nバクさんとリアルでの共演を目指していきます。

この新連載を通じて、看護がもたらすイノベーションの力と可能性を一人でも多くの方に伝えることができれば幸いです。2023年6月23日の発売をお楽しみに!

アントレプレナーに関して看護協会出版会で、執筆してすぐに、イノベーションに関する執筆させて頂くことになったのは、ありがたいことです。引き続き、私たちの活動を応援していただけますと幸いです。これからも一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

現在の連載は、以前告知した日本看護協会出版会「コミュニティケア」とこの二本になります。
執筆活動を通して看護に貢献していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに当ブログ、YouTube版は下記です。

よかったらチャンネル登録お願いします。

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報