速報

【お知らせ】今年度も始動!社会起業塾イニシアティブ(締切6/26正午)

2023年6月10日

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、すでに新しい道を切り拓いている方々の活動を知ることが第一歩だと思っています。

そして、道を切り拓かれてきた方々がどのようなところで学んで、挑戦していったことを知ることが重要だと思っています。

看護から社会を変えていった、ワンコイン健康診断やドコケア・スポーツナースのケアプロ、自費の訪問看護を開拓やエンディングコーチを作った訪問看護支援協会、医療コーディネーターを作り上げた楽患ナース、

今回は、私自身も出身である社会起業塾を紹介します。

私たちが卒業生として自信を持っておすすめできる「社会起業塾イニシアティブ」が、今年度も新たな起業家の皆さんを求めています。今年度のパートナー企業は、NECと花王をオフィシャルパートナー、電通をプログラムパートナーとして迎え、強化されたサポート体制のもと、あなたの挑戦を全力でバックアップします。

22年目を迎え、一層強化されたサポート体制により、合宿形式の集合研修やオンラインを活用した研修を通じて、事業を作る上で必要な問いやフィードバックを提供し、個々のリーダーシップを追求します。

「なぜやるのか、何のためにやるのか」―これは単なるビジネスではなく、社会起業の根幹です。挑戦には困難が伴うかもしれません。誰かが変えてくれるのを待つのではなく、自分で行動に移し、挑戦を始める。その一歩を踏み出すことを、社会起業塾イニシアティブは全力で応援します。

社会起業塾イニシアティブは、以下の3つの特徴を持つプログラムです:
経営者として必要なマインド・視点・考え方を鍛える:卒業後も自走し続ける力を身につけます。

「なぜ起業するのか」、事業の本質を深める伴走体制:先輩メンターの問いかけにより、一人では得られなかった気づきを経験します。

③社会起業塾を取り巻くエコシステム(コミュニティ):全国の起業家と連携し、互いの事業を高め合います。

私たちの挑戦を支えてくれた社会起業塾イニシアティブが、あなたの挑戦も支えてくれることでしょう。詳細は、公式ウェブサイトをご覧ください。新たな挑戦を待ち望む全ての皆さん、社会起業塾イニシアティブで一緒に未来を創造りましょう。その一歩は小さくても、大きな変革の始まりとなることでしょう。社会の変化を作り出す新たな起業家を待ち望んでいます。

「社会を変えたい、もっと良くしたい」という思いを持った皆さん、あなたが向き合い、挑戦をしていく課題は難しいかもしれません。しかし、それこそが社会起業の原点です。この社会起業塾イニシアティブがあなたの初めの一歩を全力でサポートします。

何が起きても挫けない心、困難を乗り越える力、それを磨き上げるためのサポートを社会起業塾イニシアティブは提供します。未来の社会起業家たち、応募をお待ちしております!

詳細は、社会起業塾イニシアティブ公式ウェブサイトをご覧ください。また、質問や不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

https://kigyojuku.etic.or.jp/

社会を一緒に変えていきましょう。あなたの挑戦を心から待ち望んでいます。一緒に社会を動かし、新たな価値を創造していきましょう!

【なんでも個別相談会@オンライン 随時開催中!】

https://drive.media/event/36210

【プログラム紹介動画を公開】

https://forms.gle/4JomVNtHjwgrgHjH6

・社会起業塾で向き合う「良質な問い」とは”

https://drive.media/posts/23650

・社会課題解決に取り組む起業家たちの成長”

https://drive.media/posts/23927

看護師で社会起業塾出身者

2007年卒 楽患ナース株式会社 医療コーディネーター

2008年卒 ケアプロ株式会社 川添高志 ワンコイン健診(検体測定室)

2013年卒 一般社団法人医療振興会 坪田康佑 医療がないところへ医療を届ける

2015年卒 一般社団法人訪問看護支援協会 高丸慶 エンディングコーチ

などなど
また、この中の、川添高志・坪田康佑・高丸慶で、看護展望(メヂカルフレンド社)にて、看護イノベーションに関する連載を開始しました。

【新連載スタート】看護展望2023年7月号「社会を変える看護イノベーションの実際」 (cango.blog)

募集概要 / エントリーシート提出締切 【6月26日(月)正午まで】

【応募条件】

・代表者をはじめ、 活動の中心メンバーが18~39歳程度であること

 ※学生・社会人の区別は問いません

・社会的事業・取り組みであること

 ※法人化の有無および形態(営利法人/非営利法人)は問いません

・顧客/当事者に対してサービスやプログラムを提供した実績があるなど、すでに活動に取り組み始めていること(事業プランの検討のみは不可)

・全てのプログラムに代表者が参加すること

【エントリー方法】

 下記URLにてエントリーシートをダウンロードし、

 指定の宛先まで送付ください。詳しくは応募ページをご覧ください。

 http://kigyojuku.etic.or.jp/apply/

<採択数(予定)>

 ■ 予科プログラム:15団体

 ■ 本科プログラム:6~8団体

(NEC社会起業塾:2団体、花王社会起業塾:3団体、特別メンバー:1〜3団体)

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-速報