訪問看護 速報

訪問看護とデジタルトランスフォーメーション(DX) カイポケにて執筆

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。

看護師の可能性を拓くのに、実施している活動を今回報告させてください。

この度、カイポケ訪問看護マガジンにおいて、「訪問看護×DX」というテーマで記事を執筆する機会をいただきました。訪問看護の分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の重要性と、その具体的な取り組みについて、私の視点から深掘りしてご紹介しています。

カイポケ訪問看護マガジンでの記事はこちら

記事の背景

滋賀県看護協会から訪問看護DXについての講演依頼を受け、その講演で取り上げた内容の一部を基に、さらに詳細を加えて記事にしました。このテーマを選んだ理由は、訪問看護におけるデジタル技術の活用が、これからの高齢化社会における重要な鍵となると確信しているからです。

記事の主な内容

  1. DXの重要性と背景
    訪問看護におけるDXの必要性を、日本国内の状況と海外の事例を交えながら解説しました。デジタル技術がどのようにして訪問看護サービスの質を向上させるのか、またその背景にある課題について詳述しています。
  2. 海外での訪問看護DXの事例
    アメリカやヨーロッパなど、先進国における訪問看護のDX事例を紹介。これらの国々でどのようなアプローチが取られているのか、具体的な取り組みを詳しく解説しました。
  3. 訪問看護DXの導入事例
    日本国内での成功事例も含め、DXが訪問看護にもたらした具体的な変化と、その実現に向けたステップについて述べています。特に滋賀県看護協会での講演内容を元に、現場の看護師たちが直面する課題を解決するためのデジタルツールの活用方法を紹介しています。

まとめ

デジタルトランスフォーメーションは、訪問看護サービスをより効率的で質の高いものに変える可能性を秘めています。私たちの記事が、多くの看護専門職にとって新しい視点となり、日々の業務においてデジタル技術をどのように活用していけば良いのかの一助となれば幸いです。

皆さんのフィードバックや、このテーマに関するさらなる議論をお待ちしております。未来の訪問看護における革新的な変化に、一緒に取り組んでいきましょう!

そして、感護師つぼは、看護師不足、そして看護師を採用する費用不足の解決策の一つとして、看護DXが重要であると考えています。看護DXの普及のために、どこへでも講演に伺いますので、講演依頼に関してはお気軽にご連絡ください。

今後の看護DXに関する講演予定としては以下の通りです。

  • 7月10日:国際モダンホスピタルショウ
  • 7月13日:沖縄県看護連盟総会 特別講演
  • 8月21日:岡山県看護連盟 管理者研修

【お問い合わせ先】
看護DX推進プロジェクト
メール:colors.mietech601@gmail.com

なりたい看護師になるための手段3つ

いざ、自分らしい看護師になろうと思ってもやることはたくさんあります。
学びたいこと、経験したいこと
それをやるためには、時間がいくらあっても足りない!

効率よく学んだり、環境を変えたりすることが重要です。

キャリアチェンジ

求人情報:8万件以上

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、仕事を紹介してくれる。

なりたい自分になるための勤務形態の相談。給料の相談。

一人だと考えられない時に、無料で相談にのってくれる。

資格取得

行政書士、宅建士、QC検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士など 多彩な資格がスマートフォンで手軽に本格的な学習ができるサービスです。
本サービスは、スマートフォンでの視聴に最適化した映像と、 オリジナルの教材を利用して、看護師の皆様に最適な学習を提供しています。
通勤途中や休憩時間などの空き時間を有効活用して、キャリアアップを目指す方に最適な学習環境を提供しています。

起業の学校

「起業の学校」は働きながら始める経営スキル学習プログラムです。3ヶ月で稼ぐ力を鍛えます。「WILLFU 社会人講座」は24才以上の全社会人が対象で、起業・副業・新規事業開発を目指す方に最適です。日本最大級の起業支援メディア「アントレ」と提携し、講師は経験豊富な黒石氏が担当。無料体験授業&説明会で起業の踏み出し方や必要なステップを学び、事業計画の立ち上げまでサポートします。お悩みの方はまずは無料体験からどうぞ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

感護師つぼ

坪田康佑4/1/1982
生まれも育ちも東京
3代続いた東京生まれの江戸っ子
国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事
著作
看護管理者のためのコーチング実践ガイド
臨床を動かすリーダーシップ
医歯薬出版

-訪問看護, 速報