ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。
本日、2月19日(木)19:00より、慶應義塾大学のスタートアップ支援プログラム「KSIP(Keio Startup Incubation Program)」にて講演をさせていただきます 。
テーマは、僕自身の痛い実体験に基づいた、かなりリアルな内容です。

■ テーマ:起業家の『排泄さえ制御できない』ほどの健康リスク
~私が緊急入院で学んだ、事業と共に守るべきもの~
起業家やビジネスリーダーの皆さんは、夢や事業のために自分の体を「削る」ことが当たり前になっていませんか?かつての僕もそうでした。
今回の講演では、僕が過信と無理の果てに、排泄すら自分では制御できない絶望的な状況で緊急入院したときの話をします 。
「看護」と「経営」の両輪を回してきた僕が、病院のベッドで突きつけられたのは**「健康を失えば、守りたかったはずの事業も、大切な人との未来も、一瞬でゼロになる」**という厳しい現実でした。
- 起業家特有の「過集中」が招く心身の崩壊
- 現場の看護師・保健師が見ている「倒れる人の予兆」
- 事業のサステナビリティを、自身のウェルビーイングから構築する方法
これらを、僕の「しくじり先生」的な経験を交えて全力でお伝えします。
■ 開催概要(直前お申し込み可能です!)
- 日時: 2026年2月19日(木) 19:00~20:30
- 形式: オンライン(ZOOM)
- 参加費: 無料
- 登壇者: 一般社団法人日本男性看護師會 代表理事 坪田 康佑
Join Us!Grow up with Us!(女性も入会可能です。)
僕が代表を務める「日本男性看護師會」では、看護の知恵を社会やビジネスに活かし、共に高め合える仲間を募集しています。 自分の心と体を守りながら、大きな挑戦を続けたい皆さんの入会をお待ちしています!
入会のお申し込みはこちら: https://gkb.jp/s/jmns/application
